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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiの選択肢も無くなりました)

Wi-Fiの選択肢が消えた!Windows10 PCでのWi-Fi接続についてのトラブル

2023/10/13 01:29

このQ&Aのポイント
  • Windows10のPC-NS750AAG-E3で突然Wi-Fiが使えなくなりました。[ネットワークとインターネットの設定]からWi-Fiの項目が消え、デバイスマネージャーのネットワークアダプターもなくなりました。現在はLANケーブルで接続していますが、トラブルシューティングで問題なしと表示されます。スマホではWi-Fi接続に問題がないため、どうすれば良いか教えてください。
  • Windows10のPC-NS750AAG-E3でWi-Fi接続の選択肢がなくなりました。Wi-Fiの項目が設定画面から消えており、デバイスマネージャーのネットワークアダプターもなくなりました。現在は有線LANケーブルで接続していますが、トラブルシューティングでは問題がないと表示されています。スマホではWi-Fi接続が正常に動作しているため、解決方法を教えてください。
  • Windows10のPC-NS750AAG-E3で急にWi-Fiが使えなくなりました。[ネットワークとインターネットの設定]にWi-Fiの項目がなくなり、デバイスマネージャーのネットワークアダプターからもRealtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICが消えました。現在は有線LANケーブルで接続していますが、トラブルシューティングでは問題がないと表示されています。スマホではWi-Fi接続に問題がないため、解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiの選択肢も無くなりました

2017/09/04 20:54

Windows10のPC-NS750AAG-E3です。
突然Wi-Fiが使えなくなりました。
[ネットワークとインターネットの設定]からWi-Fiの項目が無くなり、デバイスマネージャーのネットワークアダプターからRealtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICも消えています。
現在LANケーブルでつないでいますが、トラブルシューティングをしても問題なしと出てしまいます。
なお、Wi-Fi自体はスマホで問題なくつながっています。
どうしたら良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/05 02:53
回答No.3

「 完全シャットダウン 」 をする方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3175
Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
完全シャットダウンを一度実行してみたり、一度セーフモードで起動してそのまま終了してみたりBIOSを初期値に戻してみたりシステムの復元をしてみるって言うのはあります。ただ改善しそうな感じはないですが一応やってみるとか。

デバイスマネージャで「不明なデバイス」などで内蔵の無線LANを認識とかしてないなら物理的に壊れた?って疑いもありますね。
他の方が回答されていますが121コンタクトセンターに電話してみた方が良いかも知れません。

お礼

2017/09/05 16:27

ありがとうございます!
再起動は10回以上していましたがシャットダウンはしたことがなかったです。
特に何かしたわけでもなく、このようなことになって本当に焦りました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/04 21:26
回答No.2

パソコンの中に入っていたネットワークドライバが何らかの理由で削除されたか、レジストリが壊れて正しく認識できなくなったかのいずれかだと考えられます。
ドライバの再インストール(メーカーホームページ等からDL)か、OSの再インストール(この場合はHDD/SSDの内容が消去されるのでバックアップ必須)を行えば直る場合があります。

LANが物理故障している可能性も否定はできませんが、有線は問題ないなら子の可能性は低いと思われます。

お礼

2017/09/05 16:35

ありがとうございます。
私もドライバーだと思ったのですが何も変わらず、物理的に壊れたのかと思いました。

質問者
2017/09/04 21:17
回答No.1

NECのフリーコールへ電話して聞くのが確実です。
場合によってはリモートコントロールで修復してくれます。

お礼

2017/09/05 16:43

ありがとうございます。
本当にそうする手前でした。

質問者

お礼をおくりました

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