サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

NEC Win10Proタブレットのログイン不具合

2017/09/07 13:09

NEC-VersaPro 型番PC-VK16XTAG8EHNのWindows10Pro
タブレットを二台使用中です。
二台とも購入後約半年は問題なく使えてました、
最近、使用時期はそれぞれ多少のずれはありますが
立ち上げ後のロック画面で電源+音量ボタンを押し
てもログイン画面に行かなくなりました。
USBキーボードをセットしてCTL+ALT+DELキーを押せば
ログイン画面が出ます。
その方法でログインして音量ボタンを押すと音量目盛り
が出るのでボタンの故障ではないようです。
Windowsアップデートと最新のBIOS更新等を行っても駄目
でした。
解決方法があればアドバイス下さい。お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2017/09/07 15:27
回答No.4

> ここで画面の指示通りにしても先に
> 進まずという状況なのでUSBキーボードを
> 挿入してCTL+ALT+DELで
> ログイン画面に到達するという状況です。

No.3で紹介した情報では、「Windowsボタン」を押しながら「電源ボタン」でロック画面が解除されたとありますが、それは試してみましたか?

お礼

2017/09/07 16:13

度々恐れ入ります。
試しましたが二台共スリープ状態になるだけでした。

Okis1309 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/07 14:39
回答No.3

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows10/354a1dd1-ff24-4067-8845-177befd11d4b
違う機種ですが、上記のような情報がありました。

画面のすぐ下のWindowsマークのところを押しながら電源ボタンかな?

お礼

2017/09/07 15:15

ご回答感謝いたします。
ご紹介いただいたサイトに掲示されている画面のハードコピーは
当方の画面と全く同じです。ここで画面の指示通りにしても先に
進まずという状況なのでUSBキーボードを挿入してCTL+ALT+DELで
ログイン画面に到達するという状況です。
当タブレットは社内のドメイン配下にいるのでサーバー側で障害
が発生している二台のアカウントをリセットしたりしてみましたが
駄目でした。(キーボードを使えばログイン出来るので当然かも
しれません。)

Okis1309 質問者
2017/09/07 13:28
回答No.2

タブレット端末はそもそもPRO仕様ではないと思うのですが、そういう質問ではないようですね。タブレットはそもそもデリケートな端末です。使い方もアンドロイド以上ノートパソコン未満の使い方になり、あまりデータの読み書きには向きません。SSDドライブですし…。

そこで、1番に考えれるのはNECのカスタマーサービス(修理依頼とかの)に電話して相談することです。あれこれしているうちに壊れるのがタブレットと思ってください。あのフリスタ機でさえフォトフレームの様な宣伝ですし…。ここは、何も考えずに、電話してみてください。

お礼

2017/09/07 13:40

ご回答感謝いたします。
悩まずにシンプルにカスタマーサービスに連絡したほうが良いですね。
ありがとうございました。

Okis1309 質問者
2017/09/07 13:18
回答No.1

Windows10のロック画面って、画面の下から上に向かってスワイプすれば解除されたような記憶がありますが、それではダメでしょうか?

お礼

2017/09/07 13:49

ご回答感謝いたします。
スワイプしても駄目でした。
画面には電源ボタンを長押ししてから音量を下げるボタンを
してロック解除せよと表示されてますが、その通りしても
画面がパッと再表示されるだけでロック画面に戻ります。

Okis1309 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。