本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2in1 (z300) キーボード認識せず!)

2in1 (z300) キーボード認識せず!どうすれば解決できる?

2023/10/13 01:30

このQ&Aのポイント
  • 2in1 (z300)のキーボードが認識しなくなりました。再起動やキーボードの抜き差しを試しましたが、問題が解決しません。タッチパッドは動作しています。出張中で困っています。
  • 2in1 (z300)のキーボードが突然認識しなくなりました。usbドライブの文字割り当てを変更した後、キーボード入力ができなくなりました。再起動やキーボードの接続をチェックしましたが、問題は解決しません。出張中で困っています。
  • 2in1 (z300)のキーボードが操作できなくなりました。キーボードの入力が反応しないため、作業を継続することができません。再起動やキーボードの抜き差しを行いましたが、問題は解決しません。タッチパッドは正常に動作しています。出張中で困っています。
※ 以下は、質問の原文です

2in1 (z300) キーボード認識せず!

2017/09/10 21:57

z300 La Vie の2in1です。キーボードを認識しなくなりました。pcの管理でusbドライブの文字割り当てを変更して、作業に戻ろうとしたところ、キーボード入力できなくなりました。再起動、キーボードの抜き差しをしても症状は変りません。タッチパッドは生きています。出張中で困ってます。お助けを。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2017/09/11 04:33
回答No.1

出来ればPC-HZ300DAみたいな正確な型番を書きましょう。

対処法とは呼べませんがUSB接続のキーボードを別途取り付ける事でしょうか。
恐らくこれが一番確実な気はします。一時的には何とかしのげると思うので。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
またスクリーンキーボードを使えば何とかWindowsにサインインはできると思うのでそこでデバイスマネージャを開いてキーボード認識しているか?確認してみるとかでしょうか。

お礼

2017/09/11 19:55

 質問の投稿はスクリーンキーボードでしましたが、なんせ、結構多めのプレゼン資料の書き直しをしなければならなかったもので、これはしんどいな、と。確かに、blue tooth か usb のキーボードを入手すればいいとも思いましたが、電気屋へ行く時間が取れなかったもので、困っていた次第です。
 で、その後、タブレットモードに切り替えた後、クラムシェルモード(?)に戻すと、キーボードを認識することがわかりました。ただし、USB無線マウスを使用していますので、タッチパッドを無効にしようとFn+スペースキーを押すと、タッチパッドが無効にならず、再びキーボードが無効になりました。タブレットモード往復をすればキーボードが復活しますので、まあ、良いのでが、タッチパッドを無効にできないのはやはりなんか不便ではあります。
 タッチパッド無効化関係のソフトでも再インストールでもすれば治るのかしらん?? などと、今は考えている次第です。ま、いじるのは帰宅後になるでしょうが。
 というような状況ですが、お声掛けいただき、ありがとうございました。型番は、たしかにしっかり書くべきでした。すいませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。