本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIEかんたん設定)

LAVIEかんたん設定Dependency Packageがインストールされていない問題の対処方法は?

2023/10/13 01:32

このQ&Aのポイント
  • 2017春モデル PC-GN276FRAA の「LAVIEかんたん設定」を起動する際に「LAVIEかんたん設定Dependency Package」のインストールが必要であることが表示されており、電源・省電力画面がグレーアウトし、オンスクリーン表示ボタンの設定ができない問題が発生しています。
  • 「LAVIEかんたん設定Dependency Package」を再インストールしましたが、問題が解決しませんでした。プログラム一覧には正しく登録されています。
  • この問題の対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIEかんたん設定

2017/09/18 10:59

2017春モデル PC-GN276FRAA 「LAVIEかんたん設定」を起動すると「LAVIEかんたん設定Dependency Package」がインストールされている必要があります。と表示され、「電源・省電力」画面はすべてグレーアウト、「オンスクリーン表示ボタン」は「確定」ボタン?「OK」ボタン?がなく設定できません。LAVIEかんたん設定をインストールしなおしましたが直りません。プログラム一覧を確認しましたが「LAVIEかんたん設定Dependency Package」は登録されていました。どう対応したら良いでしょうか?教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/18 12:41
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
121コンタクトセンターに電話で相談することをおすすめします。

あとできそうなことと言えば

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
システムの復元で今回の状態になる前まで戻してみる。

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
念の為、完全シャットダウンをしてみる。
http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html
「sfc /scannow」や「dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth」を実行してみる。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
で起動して「LAVIEかんたん設定」を起動してみる。(セーフモードだと起動しないような気もしますが)

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790
テスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして「LAVIEかんたん設定」してみる。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208
再セットアップしてみるって言うのもありますがこれはバックアップなど流石に面倒なので「LAVIEかんたん設定」を使わないって選択の方が良いかも。

お礼

2017/09/18 20:51

お忙しいところありがとうございます。
春モデルといってもNECダイレクトでここ1か月以内に購入したもので、気づいたら「LAVIEかんたん設定」が使えませんでした。
そのため、上記の中から完全シャットダウン、セーフモード、ユーザアカウントで試しましたが、残念ながら正常な画面は表示されませんでした。
そこで121コンタクトセンターに電話をしました。
以下を試すようにアドバイスを頂きました。
1.NEC提供ソフト以外を停止し、原因を追究する。
2.LAVIEかんたん設定Dependency Packageを削除し、再インストールする。
LAVIEかんたん設定Dependency Packageは「LAVIEかんたん設定」のみに影響しているとのことでしたので、それでもだめなら「LAVIEかんたん設定」をあきらめることにします。
流石に再セットアップは気力が伴いますので。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/18 11:48
回答No.1

私はこのPCを使用してはいませんが、
「LAVIEかんたん設定」のアップデートは行いましたか?
修正版がPCに対応して出ているようです。
 ただし、2017年度版は無いようですけれど、
NEC、LaVieかんたん設定 アップデートモジュール など
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/update/689183.html
でも、https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html には、LAVIEかんたん設定Dependency Packageのアップデート版がリリースされていましたが、ここは参照していないのでしょうか?

お礼

2017/09/18 12:28

お忙しいところありがとうございます。
LAVIEアップデートは最新版です。
また、アップデートモジュールは2015年版なので怖くて試していません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。