本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDMI端子使用方法)

HDMI端子を使用する際のマイク・音声端子の挙動について

2023/10/13 01:38

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDMI端子を使ってテレビに接続すると、マイクと音声端子は切断されますか?
  • HDMI端子とマイク・音声端子は交互に切り替わるのか、パソコンでカラオケなどをするためにはどのような設定が必要なのか、詳しく解説します。
  • さらに、NEC 121wareを使用した場合の特殊な設定や注意点についてもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

HDMI端子使用方法

2017/10/06 18:30

パソコンのhdmi端子から接続テレビ出力すると、パソコン側マイク、音声端子は切断されますか。(hdmi端子-マイク音声端子は交互切替ですか。パソコンでカラオケをしたい)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/06 19:38
回答No.2

コントロールパネルのサウンドで設定ができます。
再生のタブで音声出力するデバイスつまり機器を選びます。
録音のタブで音声入力するデバイスを選びます。
このように音声を出す機器と入力する機器を別に設定できます。

補足

2017/10/07 14:16

早速のご返答ありがとうございます。
ご指摘の操作を行いましたが、やはり同じままです。HDMIポートに差し込むと、自動的に
マイクとレシーバーは遮断される仕組みのようです。(イヤホンジャックに差し込むと、
パソコン側スピーカーが自動遮断されることのように)
パソコン→HDMIケーブル→Pioneerアンプ(音声OK)→HDMIケーブル→テレビ(映像、音声正常
出力) 残念ながらパソコン側マイクが使えない(カラオケができない)。以上の状況です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/10/06 18:44
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

Windows 10でパソコンから音が出ない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018149
には

パソコン購入時の状態では、再生デバイスとして「スピーカー」が設定されています。
しかし、HDMIやスピーカーなどの外部出力機器を接続したまま音を再生すると、再生デバイスの設定が自動的に変更され、パソコンから音が正常に再生されなくなることがあります。

と言う記載がありますね。マイク端子に関しては切り替えとか必要なく使えるとは思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。