本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスで電池がすぐに無くなるようになりました)

マウスの電池がすぐになくなる問題について

2023/10/13 01:38

このQ&Aのポイント
  • Windows10環境で使用しているVN770/Cのマウスで、最近になって電池の消耗が速くなりました。
  • 電池の使用推奨期限は10-2025までとなっており、新品のマウスですが1週間もたない状態です。
  • NECの121wareを使用しているパソコン本体についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

マウスで電池がすぐに無くなるようになりました

2017/10/07 07:58

VN770/C Windows10 の環境で、最近になって マウスの電池がすぐになくなります。オリジナルマウスです。
1週間持ちません。電池の使用推奨期限は 10-2025 となっています。もちろん新品です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/07 08:58
回答No.2

>VN770/C Windows10
ではわかりませんのでPC本体背面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770CS6R
このあたりのモデルでしょうか?色違いって可能性もありますが。

恐らくマウスの故障かと思われます。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN770CS6R
仕様を見ると

*37: マウスの電池寿命は、アルカリ電池で連続使用した場合、最大約150時間です(ただし、ご使用の環境条件や方法により異なります)。

とはあります。一週間足らずでダメになると言うのは24時間×7日で168時間と言うのと微妙に一致はしますね。通常はマウスを使わない時は省電力に移行するはずが故障で移行していないで連続使用の状態になっている可能性があるかも。

修理に出すって手もありますが
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
相当高額な修理費になると思うので

http://buffalo.jp/product/input/mouse/bsmbw28s/
ほんの一例ですが上記のようなマウスを買ってきて別途取り付ける方が安上がりです。
個人的には非Bluetoothの無線式・ワイヤレスマウスをおすすめします。再セットアップ時などでも使えるので。ワイヤレスではなく有線マウスって選択でも良いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/10/07 14:05
回答No.6

補足 100欣でアルカリー電池5本入りの奴買うといいですよ

2017/10/07 14:03
回答No.5

NECの純正USBマウス使ってる者です

僕はシャットダウンした後、電池2本抜いていますよ

2017/10/07 10:08
回答No.4

PCをシャットダウンした際に、マウスの電源が付いたままになっていませんか?
多分、セッティングでPCの電源と連動していない設定になっていると思います。
マウスの設定条件を確認して下さい。

2017/10/07 08:58
回答No.3

USBのセレクティブサスペンドの設定がおかしくなってて、
省エネになっていないとか、パソコンの電源を落としてなくて、
マウスがずっと稼動状態とか。
まずはそのへんの設定を見る感じかな。
マウスのドライバとかあれば入れ直してもいいと思う。

2017/10/07 08:09
回答No.1

保証期間内なら、マウスを修理に出してみてはいかがでしょうか。切れているのなら、諦めて買い替えたほうが無難かと思います。

補足

2017/10/07 08:38

早速のご回答ありがとうございます。
先月の中ごろから急に キーボード上のマウスの電池残量表示が チカチカするようになり、電池交換すれど1週間くらいで同症状になってしまったもので 
Windowsの アップデート辺りの影響かとも思ったので、質問してみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。