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システム修復ディスクの作成エラーについて
2023/10/13 01:38
- NEC Windows7 64ビット版 VN-770BS6Bでシステム修復ディスクの作成を行おうとすると「修復ディスクは動作を停止しました」とエラーメッセージが表示されます。
- システム修復ディスクの作成を開始できない場合の対処方法を教えてください。
- NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
システム修復ディスクの作成エラーについて
2017/10/07 17:00
【NEC Windows7 64ビット版 VN-770BS6B】システム修復ディスクの作成を行おうとすると「修復ディスクは動作を停止しました」とエラーメッセージが表示され、「システム修復ディスクの作成」を開始できない場合の対処方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
#5です。
>3、操作手順2番の「システム修復ディスクの作成」画面表示途中の段階で「動>作を停止しました」とエラーが出てしまうので、ドライブ選択やディスクの作>成ボタンを押すことができずに終わってしまいます。
Windowsのエラーです。HDDは関係ないです。
下記メーカーサポートに電話問い合わせして下さい。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (7件中 1~5件目)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-VN770BS6B
を見ると「Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版」となってますね。他の方触れられいますがAFT対応のHDDやSSDにご自身で交換したりメーカーの以外の修理を受けた場合に交換されてしまった可能性もあります。Win7SP1以上でないとAFTに対応しておらず再セットアップメディアで再セットアップした場合にSP1は適用された状態にはならず問題を起こすような事もあります。
一番確実なのは一度再セットアップして初期状態に戻してシステム修復ディスクの作成を試みるってところでしょうか。ただ再セットアップとなると色々面倒ですが。
かなりイレギュラーな方法ですが
今更ながらWindows7の評価版ISOを入手する。
http://pslabo.hatenablog.com/entry/2015/11/20/%E4%BB%8A%E6%9B%B4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89Windows7%E3%81%AE%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%89%88ISO%E3%82%92%E5%85%A5%E6%89%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82
Win7Enterprise評価版のISOを入手してDVDにインストールメディアを作成してそれでブートして「システム修復ディスク」の代用品にするって手もあります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110010.html
などに丁度画像があるのでわかりやすいですが「今すぐインストール」って画面で左下に「コンピューターを修復する」を選べば「システム修復ディスク」と同じことが出来ると思います。ただEnterpriseとHome Premiumでディスクが共通して使えるかまではわかりません。
お礼
2017/10/22 15:45
ご回答ありがとうございます。
(HDDについては他の方の回答補足部分で説明を加えましたが…)
ここまでいくとなかなか自分では手に負えないので機会があれば詳しい方に伺いながら試してみようと思います!
ご丁寧に詳しく説明してくださりありがとうございました。
#4です。
1 デイスクは正しいですか?
・D-R DVD-Rの場合未使用のものを使う。
・DVD-RW BD-REの場合念のためフォーマット(初期化)したものをつかう。
2 PC購入後HDD交換で非AFT規格HDD使用しましたか?
3 下記修復デイスク作成のどの工程でエラーになりますか?
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012000
補足
2017/10/22 15:21
ご回答ありがとうございます。
1、ディスクは正しいものを使用しています。
2、あまり詳しくないのでそこまではわかりませんが、ちょうど1年ほど前メーカー外へPCを修理に出した際HDDを交換していただいたことはあります。が、交換後初めて、今回同様にシステムイメージを作成してバックアップを行う流れで修復ディスク作成を行ったとき(今年5月頃)には問題なく作成ができました。
3、操作手順2番の「システム修復ディスクの作成」画面表示途中の段階で「動作を停止しました」とエラーが出てしまうので、ドライブ選択やディスクの作成ボタンを押すことができずに終わってしまいます。
やはり、HDDが原因でしょうか…。
#3です。
小数点の表記記号が原因かもしれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7364195.html
http://jisaku-pc.net/hddnavi/systemdisk.html
注意:
レジストリの修正はやらないで下さい。間違うとWindows使えなくなります。
補足
2017/10/17 17:26
重ね重ねご回答ありがとうございます。
小数点の表記記号についても試してみましたが改善されず…。
(レジストリ修正はさすがに怖いので手を出していません。)
『パラメータが間違っています(0x80070057)』
というエラーではなく、
『Microsoft® Windows 修復ディスクは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。』
というメッセージが出て
「プログラムの終了」というボタンしかクリックできない状況になります。
あまり詳しくないながらもウイルスソフト等心当たりのあるものは一時的に停止をしてみたりと試してはいるのですがなかなか改善が見られないようでお手上げ状態です…。
当方NECデスクトップ PC-GV286VZGG Windows7 32bitです。
システムイメージファイルを不定期に外付けHDDに作成してます。
システムイメージファイルは既に作成済みですか?
システムイメージファイルがどこにも保存されてないなら作成してから修復ディスクの作成やってみて下さい。
補足
2017/10/17 12:35
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
下記方法通りに外付けHDDへシステムイメージを何度も作成しているのですが、修復ディスク作成の場面になるとエラーがでてしまいます。以前5月頃同様に行った場合は難なく作成できていたのですが…。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013667
試しに修復ディスク作成を後回しにして「バックアップは正常に完了しました」という表記が出た後に修復ディスク作成のみを行ってみた場合も同様のエラーで先へ進めませんでした。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770BS6B
こちらのモデルですね。まずは普通のCDやDVDなどは読み込めるのか?確認を。またプリインストールされているRoxio Creator LJなどでCD-RやDVD-Rなどに書き込みができるかも確認した方が良いです。
Windows 7でシステム構成を起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011769
を参考にシステム構成を起動して一時的に「診断スタートアップ」に設定を切り替えて見てください。それで「システム修復ディスクの作成」を再度実行してみてください。尚、作業が終わったら「通常スタートアップ 」に戻すのを忘れずに。
「 システム構成 」 で常駐ソフトを外す方法 ( Windows7 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4053
お礼
2017/10/22 17:04
ご親切に対応いただきましてありがとうございました。
補足
2017/10/17 14:16
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
CD・DVDの読み込み、書き込みは問題なくできる状態です。
アドバイスいただいたように診断スタートアップへ切り替えてシステム修復ディスクの作成を試してみましたが、変わらず同様のエラーが出てしまいました。
通常スタートアップに戻した後に再度試してもやはり同じ結果でした。
お礼
2017/10/22 17:02
何度もご回答いただきまして恐縮です。
早速メーカーに問い合わせてみようと思います。
最後までご丁寧に対応してくださりありがとうございました。