サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

パソコンの寿命について

2017/10/09 20:38

NECのデスクトップが急に壊れてしまったので今度はノートパソコンを
購入しました。
朝、電源を入れて仕事に行っている間はスリープ状態です。
長時間スリープ状態にするぐらいでしたら電源を切った方が
いいのでしょうか?
以前のデスクトップが寿命が短かったので教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/09 20:57
回答No.1

tokofe さん、こんばんは。

私は幸いにしてそんなに寿命の短いことにはなっていません。このPCの前のXPも8年以上使用しました。このPCも4年目ですが、おととしから10に変更しました。朝、電源を入れて仕事に行っている間はスリープ状態です。これはPCにかなり負担をかけますから、やるのは3時間が限度だと思います。原因はこれではないかと思いますね。長時間スリープ状態にするぐらいでしたら電源を切った方が
いいのでしょうか?その方がいいでしょうね。

お礼

3時間が限度なんですね。
知りませんでした。
電源を入れたり消したりする方が負担なのかと
思いスリープ状態でつけっぱなしにしてしまい
ました。
これからは、シャットダウンします。
ありがとうございます。

2017/10/09 22:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/10/10 14:10
回答No.7

>朝、電源を入れて仕事に行っている間はスリープ状態です。
>長時間スリープ状態にするぐらいでしたら電源を切った方がいいのでしょうか?
スリープ状態と言うのは、完全に電源を切っている状態ではありません。電源が切れてる様なフリをしていて、基盤やメモリには通電している状態です。ここで仮に停電が起きると、稼働中のデータを紛失する事になるのですが、ノートパソコンなので内蔵電池で賄われる事になります。しかし、この内蔵電池の残電力も失効したとなると、稼働中のデータが紛失する事になるので注意してください。
そもそも、何故スリープ状態にする必要があるのかが不思議なのですが、上記でも書いた通りスリープ中は通電していますので、少なからず寿命を縮める行為になります。なら、電源を入れない方が延命措置とも受け取れます。
また着脱可能な電池であれば、必要時以外外しておくのも延命措置(電池の)になります。本体に装着していれば電池の寿命は常に減っています。ACアダプターだけの稼働は、どのノートPCでも出来るように設計されていると思います。

>以前のデスクトップが寿命が短かったので教えて下さい。
何が壊れたのでしょうか?真相を知りたい処です。そこに解決方法があるかもしれません。

お礼

以前のデスクトップが何故壊れたのか
理由は分からないです。
修理に出すより買った方がいいと思いましたので。
NECの方にも言われたので。

2017/10/10 20:27

2017/10/10 10:21
回答No.6

僕は過去にノートパソコンで常にスリープをしてたけどハードディスクは1年半程度が寿命となりました💦

お礼

一年半は短すぎますね。
やはり長時間のスリープ状態は
いけないのですね。

2017/10/10 20:28

2017/10/10 04:31
回答No.5

他の方が回答されていますがそう言う使い方なら長時間スリープ状態にするより電源を切ってしまった方が良いでしょう。

Win10のマシンで数週間スリープ状態で放置したりしているとスリープから復帰した際にWindowsの挙動がおかしいことがたまにあります。あまり長期間スリープのままにしておくのはよくないのかも知れません。

お礼

デスクトップよりノートの方が
弱いイメージですが今ほとんどが
ノートパソコンが主流になっていて
デスクトップだから毎日のスリープ状態
にも結構耐えれたのかもしれません。

2017/10/10 20:30

2017/10/09 23:22
回答No.4

スリープは少量の電流が流れている状態です。ちょっと席を離れるような場合に使うものです。長時間席を離れるなら、シャットダウンするか、休止状態にしておいた方がいいです。休止状態は電源が切れます。寿命とは関係ありませんが、スリープはパソコンとして生きているわけですから、スリープ中に停電などがあると不都合が起きる可能性があります。

お礼

私のノートパソコンは休止状態と
いうものがなくてサインアウトに
なるのですがそれが休止状態に
なるのですかね。

2017/10/10 20:32

2017/10/09 22:10
回答No.3

私は昔々のMS-DOSの時代からPCを使用してきましたが、
殆どのPCは適切にメンテナンスすると物理的には10年以上は動作しました。
 PCの寿命を短くする最大の要因は電源のオン・オフの繰り返しです。
Windows 10を搭載したPCでは、電源をオフする選択肢として
”スリープ”、”休止状態”、”シャットダウン”と”再起動”を選択できます。
 この中で、最もPCに余計な負担をかけないのが”休止状態”にすることです。

お礼

ありがとうございます。
休止状態というのが分からないので
調べてみます。

2017/10/09 22:41

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%