本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入力音が片一方からしか出ません。)

入力音が片一方からしか出ません。NEC NS700EAW-Nを使用している者です。

2023/10/13 02:17

このQ&Aのポイント
  • 外付けのオーディオインターフェイスを使用して音声を入力する際、片一方からしか音が出ません。
  • 同様の現象がB社のオーディオインターフェイスでも発生し、パソコン本体の設定が原因である可能性があると考えられます。
  • マイクやヘッドフォンを直接パソコンに接続した場合は、左右同時に音声が出ますが、微妙な音のずれがあるためオーディオインターフェイスを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

入力音が片一方からしか出ません。

2017/11/03 21:10

NEC NS700EAW-Nを使用している者です。音に関してのことで教えて頂きたいのですが。外付けのオーディオインターフェイスを使用して音声を入力する時のことなんですけど。A社のを使用して入力したら、ライン端子が2つあって端子1(左)と端子2(右)。1の左の端子にダイナミックマイクを接続したら、左からしか音がでなくて、2の右の端子に接続したら、右からしか音が出ません。本来なら1でも2でも左右同時に音声が出るはずなのですが。入力状態も同様です。
故障かと思い楽器屋さんで相談したら、それは変ですねということになり、B社のを買うことにしました。その際、展示品でダイナミックマイクを接続して左右同時に音声が出ることを確認しました。
家でパソコンに接続したら、B社のも同じ状態になってしまいました。となるとオーディオインターフェースの故障ではなく、パソコン本体の設定か何かが邪魔をしているのではと思います。レアなケースだと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、パソコンに直接マイクやヘッドフォンを繋ぐのは、左右同時に音声が出て来る状態です。ですが、音が微妙にこだまのようにずれて出てくるので、オーディオインターフェイスを使用することになり、このような状態になっています。宜しくお願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2017/11/04 11:00
回答No.1

オーディオインターフェイスかミキサーの設定でライン入力をモノラルにすればいいのでは?

お礼

2017/11/18 22:22

遅くなりましたが、教えて頂きまして、ありがとうございました。探すのにかなり時間がかかってしまいましたが、教えて頂いた通り、ミキサーのライン入力をモノラルの設定にしたら、両方から同時に音が出るようになりました。
助かりました、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。