本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードの電池交換 ねじ山がつぶれた)

キーボードの電池交換でねじ山がつぶれた?対処法を教えてください

2023/10/13 02:18

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE Frista HF150/B のパソコンを使用していますが、キーボードの電源横のランプがオレンジ色に点滅しており、電池交換をしようとしました所、ねじ山がつぶれたため、開けることができません。
  • キーボードは単品で販売されているか、修理で対応できるか知りたいです。
  • キーボードのねじ山がつぶれてしまった場合、修理を依頼するか、新しいキーボードを購入することができます。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードの電池交換 ねじ山がつぶれた

2017/11/08 13:26

NEC LAVIE Frista HF150/B のパソコンを使用しています。キーボードの電源横のランプがオレンジ色に点滅しており、電池交換をしようとしました所、ねじ山がつぶれてしまい。開きそうにありません。キーボード単品で販売されているのでしょうか?もしくは、修理等で何とかなりますでしょか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/08 13:41
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HF150AAW

キーボード外付けのモデルですね。
でしたら、
任意のUSBキーボードや、ワイヤレスキーボードを購入する
だけで、いったんは解決しませんか?

ただ、元々の製品は、修理どうのの前に生産終了扱いみたいなので、
そもそも部品としてストックされていない可能性があり、
単体で売ってるか?と修理可能か?の回答が同じになるかも。

お礼

2017/11/09 16:25

ご回答ありがとうござます。家に、家族が使っているUSBで接続する使っていないキーボードがあったので、つないでみたら使用できました。本体に収納できないのが、残念ですが、ひとまず、電池がなくなっても、代替えできることがわかり、安心です。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/11/08 15:28
回答No.3

ゴム手袋の端を切って、ねじ山とドライバーの間に入れて回すと、ねじ山のつぶれ具合にもよるけど、回る時もあるよ。

後は、100均行って、瞬間接着剤とドライバーを買ってきて、ねじ山に接着剤付けてドライバーと固定してから回す。ドライバーは後で拭けば見た目綺麗になるけど、なんかベトベトが残る場合があるから、100均のドライバーを捨てるつもりで使った方が無難。

お礼

2017/11/09 16:21

ご回答ありがとうございます。早速ゴム手袋を当てて回してみましたが、ねじ山のつぶれがひどく回りませんでした。とりあえず、電池が切れるまでこのまま使って、電池切れになった際は、瞬間接着材剤とドライバーの手段を試してみたいと思います。ありがとうございました!

質問者
2017/11/08 13:35
回答No.1

>NEC LAVIE Frista HF150/B
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HF150BAW
このあたりのモデルでしょうか?

言われているキーボードについてはメーカーからは単品では販売されていませんので修理扱いで交換してもらうぐらいしかないかも。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP&ln=cmn10
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
修理に関しては上記あたりを参考に121コンタクトセンターに電話するなどしてください。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理の概算は上記あたりを参考にすると良いかも。
結構な額になりそうな感じはします。

お礼

2017/11/09 16:31

ご回答ありがとうございます。修理となると、結構な金額がかかってしまいそうですね。すでに生産終了しているPCのようなので、同じキーボードを手に入れるのは、困難そうです。他の手段を考えようと思います。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。