本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:削除したファイル等がゴミ箱に収納されません)

削除したファイルがゴミ箱に収納されない理由と解決方法

2023/10/13 02:18

このQ&Aのポイント
  • エクセルやワードで作成、保存していたファイルを削除しても、ゴミ箱に収納されずに消えてしまうことがあります。
  • この問題の原因は、PC内のどこかにファイルが集約されているためであり、ゴミ箱に収納されずに削除されてしまいます。
  • ゴミ箱にファイルを収納し、削除が行えるようにするには、特定の設定や手順を行う必要があります。具体的な方法についてお教えします。
※ 以下は、質問の原文です

削除したファイル等がゴミ箱に収納されません

2017/11/09 06:49

よろしくお願いします。
エクセルやワードで作成、保存していたファイルなどを削除すると、ゴミ箱に収納されません。PC内のどこかに集約されているのでしょうか。ゴミ箱に収納し、削除が行えるようにしたいのですが方法などお教えください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/11/09 18:29
回答No.3

No.1です
Cドライブが二つというのが解せないですね。それぞれの容量とカスタムサイズはどうなっているのでしょうか?カスタムサイズが”0”だったり極端に小さいとゴミ箱に入らずに削除される事もありますが、その場合は警告がでますから、それとも違うようですね。
いずれにしても「Cドライブが二つ」と言うところに問題がありそうな気がしますが、私の知識ではお役に立てそうもありません。
回答しながら申し訳ありませんが、PCにもっと詳しい方の回答をまってみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/09 09:39
回答No.2

今回のケースは違う気がするけど一応可能性の1つとして。

共有フォルダに入っているデータだとしたら、
ゴミ箱に入らずいきなり消えます。
共有から一旦デスクトップに移動し、その後ゴミ箱に入れれば
ご希望のように削除できます。

補足

2017/11/09 13:23

ご回答ありがとうございます。
フォルダーは共有しない設定にしているはずなのですが・・・
コンピューターの管理の共有フォルダー共有の共有に、ADMIN$、C、D、IPC$が
登録されています。

質問者
2017/11/09 07:02
回答No.1

ゴミ箱のアイコン右クリック⇒プロパティ⇒「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にチェックが入っていると、そうなりますのでチェックをはずせば良いです。

補足

2017/11/09 13:07

早々にご回答ありがとうございます。
プロパティーを確認したところ「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にはチェックは入っておらず、カスタマサイズにチェックがはいっていました。
また、その画面の上段のごみ箱の場所に、ローカルディスクC同じものが2つ登録されて
いました。
ここに収納されているということなのでしょうか。
この場合の方法はどうしたらいいのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。