本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ExcelやWordが起動しない。)

ExcelやWordが起動しない原因と対処方法

2023/09/06 13:48

このQ&Aのポイント
  • NEC製のノートPC Lavie Nextを購入し、Microsoft Office Home&Business Premiumが入っているものを選んだが、ExcelやWordを起動する際に問題が発生し、ソフトウェアが起動しない。インターネットの接続が切れていないことやOfficeをインストールする権限を確認する必要がある可能性がある。
  • 同じマイクロソフトアカウントを別のPCで使用している場合、新しいPCに利用しているマイクロソフトアカウントだけ変更する必要があるかもしれない。変更方法については具体的な手順を紹介しているガイドがある。
  • NEC 121wareのソフトウェアに関する情報は提供されていないため、問題の原因として関連性があるかは不明。別途、NECサポートに問い合わせることを検討するとよい。
※ 以下は、質問の原文です

ExcelやWordが起動しない。

2017/11/12 00:49

このたび、NEC製のノートPC Lavie Nextを購入したのですが、Microsoft Office Home&Business Premium が入っているものを選びました。
ところが、パソコンが自宅に到着して初めてExcelやWordを起動しようとすると『バックグラウンドでインストールしようとしましたが、問題が発生しました。インターネットの接続が切れていないことと、このネットワークの場所からOfficeをインストールする権限があることをご確認ください』と表示され、ソフトウエアが起動しません。
その時点でインターネットブラウザを起動すればネット上の情報は閲覧できますので、インターネットの接続は切れていないはずです。

このPCに利用するマイクロソフトアカウントを、昨年購入したもう一台のPC(そちらも、Microsoft Officeが入っているものを購入)で使用しているものと同じアカウントにしたのがいけなかったのでしょうか。
もしそうだとしたら、新しいPCに利用しているのマイクロソフトアカウントだけ変更(古いPCに利用しているマイクロソフトアカウントはそのままで据え置き)する必要があるのでしょうが、その方法はどのようにすればよいのでしょうか。
申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/12 07:43
回答No.1

>同じアカウントにしたのがいけなかったのでしょうか。
恐らく同じMicrosoftアカウントでも問題はないと思います。
Office Premiumの場合はそのライセンスはPC本体に付与(ハードウェアと紐づけ)される形で実際使う場合にはMicrosoftアカウントとの紐づけが必須となっていますね。
Microsoftアカウントで複数のOffice Premiumの紐づけと言うか登録することはできるので。

Office Premiumのプロダクトキーを紛失した場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018668
適当なページがなくて上記あたりを拝借しますが「ディスクからのインストール」とあるのでディスクを作成すればインターネットに接続しなくてもインストール自体はできる可能性はあります。尚、最終的にMicrosoftアカウントとの紐づけとライセンス認証を通すためにはネットへの接続は必須ですが。

ただOffice Premiumでイントール用のディスクを作成できるのか?ってそもそもの疑問があります。残念ながらOffice Premiumは所有してないので実際に作成できるのか確認する手段はありません。製品版・リテール版のOffice2016でならHomeBusinessRetail.imgって言うのがダウンロードできてそちらからディスクを作成したり直接イメージファイルをマウントしてOfficeがインストールできるのは確認してます。

ディスクの入手方法
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/fppsetup/fpp_media3.aspx
Office Premiumの場合は「ディスクに書き込む」って表示自体が出ない気がしてます。

Office Premiumを再インストールする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017522
あとはブラウザからMicrosoftアカウントにサインインしてそこからインストールを試みるとか。

https://azby.fmworld.net/support/info/20170130/
あとは上記などに記載があるマイクロソフト アンサーデスク(Answer Desk)窓口に電話で相談してみるのも良いかも。

お礼

2017/11/12 20:55

121CCagent 様、ご返信ありがとうございました。
「同一人物が使用する異なるPCでマイクロソフトアカウントが同じ設定にしてしまっても問題はない」という情報が何より安心しました。
いただいた回答参考としながらいろいろと検索してみたところ、PCからアンインストールし、その後、プロダクトキーを利用してインターネットにてダウンロードファイルをダウンロードして再インストールする、という方法で無事にOfficeソフトが起動するようになりました。

どうもありがとうございました。

似たようなことがインターネット検索で結構出てきたので、それなりに同じような目に遭っている方が多いような気がします。
私の経緯がほかの方の参考となれば幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/12 16:58
回答No.2

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=023611←こちらの手順でできませんか?

お礼

2017/11/12 21:01

jp999toubu 様、ご返信ありがとうございました。

ご紹介ただいたURLの中の「Office アプリケーションのアイコンや表示が違うとき」のケースに該当しており、アイコンをクリックすると、質問内に記載したエラーメッセージが出る状況でした。

アンインストールと、(インストール元のディスクが手元になくても)プロダクトキーによりインターネットからダウンロードしたファイルをインストールする、という手法でなんとか解決しました。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。