本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:microSDカード適合(TE508BAW))

microSDカード適合(TE508BAW)について

2023/10/13 02:22

このQ&Aのポイント
  • TE508BAWにおけるmicroSDカードの適合性について調べました。
  • 取説には「microSDXCの64GBを越えるカード動作保障はない」と記載されており、32GBまでのmicroSDXCカードが推奨されています。
  • しかし、64GBのmicroSDXCカードを使用しても反応しないという問題が発生しています。ノートPCでは正常に動作するため、カード自体の故障ではないと考えられます。TE508BAWで64GBのmicroSDXCカードを使っている方は、メーカー名と品番を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

microSDカード適合(TE508BAW)

2017/11/25 11:22

こんにちわ。
タブレットのTE508をTE508BAWに更新して取説に「microSDXCの64BGを越えるカード動作保障はない」とありましたので64GBまでOKと判断し、従来使用していたmicroSDXCの32BGからmicroSDXC64GBにあげましたが、反応しません(sandisk ultra 64GB )。
ノートPCでは開きますので、カードの故障ではありません。
TE508BAWで64GBのmicroSDXCカードを使用中の方がおられましたら、メーカー名と品番をお教えください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/26 12:43
回答No.2

単純にメーカーがこの製品を発表したとき、一般で市販されているSDメモリーに64GB以上のメモリ製品が発売されていなかったので、動作確認できなかっただけです。

製品の販売開始後に128GB,256GB,512GBなどが発売されてもそれが認識できるかなどの検証が行われないだけ。
 使用するユーザーが試して観るしかありません。

パソコンのOSだって、そうでしょ。
 Windows 7を搭載した時点ではWindows 10にアップグレード出来るか否かは、その時点にならなければ、メーカーも検証できませんので。

お礼

2017/12/02 11:52

早々にご回答いただきありがとうございます。
今回初めてでしたので、書き込み遅くなり申し訳ありません。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。
この度のトラブルは取説の表現の「以上」と「超える」の違いのためで
「超える」は厳密には64GBは含まれない意味ですので、
私が64GBはすべてOKと解したことによります。
メーカーの取説が「64GB以上保証しない」という意味であれば、
ご指摘のように個別にトライするしかないわけですが、購入してダメだったいうのは
キツイので、メーカーがフォローしなくても、ユーザー同志で情報交換できる場が
あればいいなという思いでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/25 11:39
回答No.1

TE508BAWでフォーマットしてみてください。
microSD/microSDHCメモリーカード、本製品でフォーマットしたmicroSDXCメモリーカード(64GB)に対応しています。本製品でフォーマットしたmicroSDXCメモリーカードは本製品でのみ使用できます。

お礼

2017/12/02 11:58

早々にご回答いただきありがとうございます。
今回初めてでしたので、書き込み遅くなり申し訳ありません。

今回のケースは入れても反応しないという状態ですので、フォーマットのメニューまでいけません。ご回答いただいた内容とは違うケースのようです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。