本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越しwin10について)

引越しwin10について

2023/10/13 02:23

このQ&Aのポイント
  • 古いPCのCドライブの容量が、新しいPCのCドライブの容量より大きい場合、引越しができません。
  • 引越しするファイルを削減しても新PCのCドライブの容量内にすることができない場合、Dドライブに引越しすることはできないのでしょうか。
  • 新PCのDドライブを縮小して、Cドライブに割り当てるにはどうすればいいでしょうか。ドライブの管理を見るとドライブがCとDが二段になっていて連続していないので不可能ですか。
※ 以下は、質問の原文です

引越しwin10について

2017/11/29 08:15

引越しwin10について。
1.古いPCのCドライブの容量が、新しいPCのCドライブの容量より大きい場合、引越しができません。
引越しするファイルを削減しても新PCのCドライブの容量内にすることができない場合、Dドライブに引越しすることはできないのでしょうか。
2.新PCのDドライブを縮小して、Cドライブに割り当てるにはどうすればいいでしょうか。ドライブの管理を見るとドライブがCとDが二段になっていて連続していないので不可能ですか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/29 12:23
回答No.3

引っ越せるのはデータだけです。データは必ずしもCドライブでなくても構いません。Dドライブにコピーすれば良い筈です。OSやインストールしたソフトは別のPCには引っ越しできません。OSやソフトはPCのハードウェアと複雑に絡み合っています。単にコピーすれば別のPCで動作するというものではありません。インストールとは単にコピーするだけでなく、そのPCに合ったように微妙に変更する作業です。新しいPCのOSを動作させてソフトは新規にインストールする必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/11/29 11:37
回答No.2

》旧PCのHDは3TBのうちディスク0 にDドライブ65.19GB 残りがCドライブに割り当てられています。
・このDドライブは利用者が使用出来る領域ではなくて「再セットアップデータ」が入っていると思います。
・Cドライブが大きいのはOSやアプリケーションの他にドキュメント等のデータ類も一つのドライブで一緒くたに管理する考え方です。少し前のNECパソコンはこういう形が多かったです。ディスクは一つですね。

》新PCを3TBで購入したのですが(NECダイレクト)、なぜかCドライブディスク1 238.46GB ディスク0 Dドライブ2794.50GBと
・最近の領域はこんなのが多いです。多分CドライブはHDDではなくてSSDだと思います。ディスクはSSDとHDDの二つでしょうね。

ここまでが前置きです。
・旧PCから新PCへOSごとコピーしても使えません。まともに動かないor動いてもライセンス認証でストップします。やろうとしていることには無理があります。

お礼

2017/11/29 12:38

おっしゃる通りです。何もわかっていなかったです。
SSDをのCドライブは固定だということが分かっていませんでした。SSDとHDDについても理解できていませんでした。

引越しは、古いPCにあるファイルを極力Dドライブ(を拡張して)に移動させることや、引越しソフトで移動先を新PCのDドライブに変更できないかなどを試してみます。

なんにしても、拙劣、無知な質問で失礼しました。
ご丁寧にご返答いただき恥じ入るばかりです。
ありがとうございました。お礼申し上げます。

質問者
2017/11/29 09:50
回答No.1

古いPCのCドライブの容量が、新しいPCのCドライブの容量より大きいということは、通常では考えられません。

できれば、新しいPCのCドライブの容量が古いPCのCドライブの容量よりも大きいパソコンを購入してください。

なお、CドライブにSSDをお考えでしたら、win10には、将来のことを考えれば、最低でも256GB以上のSSDが必要です。

また、古いPCの自分で作ったファイルやフォルダ(文書や写真や動画)は、古いPCのCドライブの使用容量を小さくするために、引越しの前に、外付けのUSBメモリや外付けのHDDに移動(保管)しておいてから、引っ越し後に、外付けのUSBメモリや外付けのHDDに保管しておいたデータを、新しいPCに移動してください。

1.古いPCのCドライブの容量が、新しいPCのCドライブの容量より大きい場合、引越しができません。引越しするファイルを削減しても新PCのCドライブの容量内にすることができない場合、Dドライブに引越しすることができるのは、自分で作ったファイルやフォルダのみです。自分で作ったファイルやフォルダ以外をCドライブからDドライブに引越すると、通常、パソコンが正常に動かなくなりますので、お勧めできません。

2.新PCのDドライブを縮小して、Cドライブに割り当てることはできません。

お礼

2017/11/29 10:43

早速のご返答ありがとうございます。

質問者

補足

2017/11/29 10:42

新PCを3TBで購入したのですが(NECダイレクト)、なぜかCドライブディスク1 238.46GB ディスク0 Dドライブ2794.50GBとなっていました。
旧PCのHDは3TBのうちディスク0 にDドライブ65.19GB 残りがCドライブに割り当てられています。どちらもデフォルト購入時の状態です。同じNEC製ですが割り当てがまったく違っています。
NECパーティション設定ツールというソフトが同梱されているのでCドライブを拡張できるかどうか問い合わせてみるつもりです。
ただ、ディスクが0と1に分かれているので、ご指摘通り不可能なのかもしれません。

プログラムファイル以外をOneDriveにバックアップして新PCに移動することもやってみるつもりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。