本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データの引っ越し)

データの引っ越しで発生した問題と対策方法

2023/10/13 02:23

このQ&Aのポイント
  • パソコンに搭載されたファイナルデータ引っ越しで起動時にバージョンアップを促される問題が発生しました。解決策としては、バージョンアップをして起動させ、旧のPCからデータを移転する方法があります。
  • ファイナルパソコンデータ引っ越しWin10というソフトウェアを見つけましたが、使うためにはライセンスキーの購入が必要です。
  • もともとインストールされていたファイナルパソコンデータ引っ越しは消去されているため、手順に誤りがある可能性があります。ライセンスキーを購入する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

データの引っ越し

2017/11/30 14:48

パソコンに搭載されたファイナルデータ引っ越しで旧のPCからデータを移転させようとしましたが、起動時にバージョンアップを促すメッセージが出ました。バージョンアップをして起動させ、USBにソフトをコピーし、旧のPCに移転させ、起動し、解析が済み、いよいよ新PCにコピーとなった段階で2台のソフトのバージョンが異なるのでコピーできないとメッセージが出て止まりました。何回か繰り返しましたが、治らず、HPをいろいろ探していると「ファイナルパソコンデータ引っ越しWin10」というのが見つかり、ダウンロードしましたら、使うためにはライセンスキーの購入が必要とありました。また、もともとインストールされていたファイナルパソコンデータ引っ越しは消去されていました。手順に誤りがあったのでしょうか。ライセンスキーを購入しなければならないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2017/12/01 18:22
回答No.5

ファイナルパソコン引越しWin10特別版(NECダイレクトから購入)を利用したものです。結論的には、個人的にはあまり役に立たないソフトという感想です。

”もともとインストールされていたファイナルパソコンデータ引っ越しは消去されていました”
改めて新・旧PC両方に再インストールすればいいのではありませんか。
バージョンアップが必要なら、新・旧PC両方でやればいいと思います。新・旧で同じものをインストールしておくことが必要です。

実際に利用した感想です。5時間以上かかって、途中終了しました。
結果はほとんどのものが移行できませんでした。特に画像データは全く移行できませんでした。再度初めから移行するよう促されましたが、これ以上時間をかけたくないのと、どこまで移行してくれるのかが判然としないので止めました。

現在は、新・旧PCをルーターでつなぎデータを移行しているところです。ソフトは新PCに改めてインストールするつもりです。
時間はかかりますが、先の方も言っている様に確実だと思います。最初からそうしておけばよかった。

ファイナルパソコン引越しWin10特別版は、ケーブルを使うかルーター経由かで時間も移行内容も変わるのだと思いますが、使用した実感は冒頭の通りです。¥6,980は無駄遣いになりました。

追記:サポートセンターの電話番号案内がHPに見当たりません。この点もマイナス。不親切です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/01 18:08
回答No.4

使用期限があったと思いましたが、ライセンスキーを購入するか他のソフトにするかしかないと思います。

2017/12/01 16:33
回答No.3

↓ 良く読みましたか、ファイナルデータ引っ越しは新、旧両方のpcにインス トールが必要と書いていますが…

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011234

2017/11/30 16:20
回答No.2

まずはお使いのPC(旧PCと新PCどちらも)の正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/navigate/support/info/othervendor/index.html
を見ると「ファイナルパソコンデータ引越し 9 plus for NEC」は

操作方法に関するお問い合わせ
121ware.comの「サービス&サポート」
http://121ware.com/support/

リアルタイムお問い合わせシステム「ライブサポート」(ライブチャット)
操作方法を除く製品に関するお問い合わせ
http://aos.com/ask/index.html#livesupport

と言うような記載はありますね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
一度121コンタクトセンターに電話で相談するかチャットサポートサービスを利用して相談してみては?

旧PCにインストールされているファイナルデータ引っ越しと同じものを新PCにもインストールする必要がありそうな気はしますが…
まぁその手のツールは使わず全部手動でバックアップを取って新PCに移動させる方が確実だとは思います。

2017/11/30 15:03
回答No.1

手順に誤りがあったのでしょう。ちなみに、「ファイナルパソコンデータ引っ越し」が、何のどこから、何のどこに引っ越しさせるのか良く解りませんので、ちょっとあやしいソフトです。全米No.1のパソコン移行ツール?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。