本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面のちらつき?について)

画面のちらつき?について

2023/10/13 02:24

このQ&Aのポイント
  • LAVIE HYBRID ZERO HZ750/DABを利用しています。ディスプレイの不具合?についてなのですが、PC自体に割と重めの処理をするとディスプレイの表示にちらつきが出ます。
  • 具体的な症状としては、黒い横線がちらちらします。また、ちらつきが起こった後にバックライトが点灯しただけの真っ黒の画面になってしまいます。この状態からの回復方法としては、ディスプレイを閉じてスリープモードに落とした後、再度起動すると普通の表示に戻ります。
  • 過去にも同様の不具合があり、ディスプレイの交換を行いましたが、問題は解消されていません。ディスプレイアダプターの削除・更新やBIOSの初期化を試しましたが、効果はありませんでした。スペック不足ではないと考えていますので、何か問題点があるか分かる方の回答をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

画面のちらつき?について

2017/12/01 23:02

LAVIE HYBRID ZERO HZ750/DAB
を利用しています。

ディスプレイの不具合?についてなのですが、PC自体に割と重めの処理をするとディスプレイの表示にちらつきが出ます。

(重めの処理の具体例としては、オンラインゲームを開く、ストリーミング対応Twitterクライアント(Tweetdeck等)とYouTubeとSkypeを同時に開くなどです。)

具体的な症状としては、黒い横線がちらちらします。また、ちらつきが起こった後にバックライトが点灯しただけの真っ黒の画面になってしまいます。

こうなった場合の処置としては、一旦ディスプレイを閉じ、スリープモードに落としてから立ち上げると普通の表示に戻ります。
しかし、割と高頻度で起こってしまうので困っています。

その他試した処置方法は以下の通りです。
・ディスプレイアダプターの削除・更新
・BIOSの初期化

また、購入当初からこの不具合?が発生しており、ちらつき後に画面に横線が入ってしまったために一度修理に出した経験があります。
その際はディスプレイの交換をして頂きました。

決してスペック不足だとは思っていません。
(だとしてもディスプレイがつかなくなるのはおかしい)

何か問題点が分かる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/02 19:42
回答No.2

画面のちらつきだけなら私も経験がありますが。

その時はビデオカードの冷却ファンが壊れて止まってました。
グラフィクスのチップが過熱状態だったわけです。
ファン交換で治りました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/02 09:33
回答No.1

一度、データのバックアップを取った上で再セットアップして購入時の状態に戻してみるとか。
それでも同じ現象が現れるならもう一度修理に出すなどした方が良いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。