サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

複数のパソコンで同時受信したい

2017/12/08 18:05

職場で使用中のパソコンメールと同じアカウントを使って家のパソコンでメール設定してるんですが、ほかの端末やメールソフトから送信した場合、職場のメールを受信しないと、家のパソコンには受信しない。職場のパソコンを開かなくても家のパソコンで受信する方法を教えてください。
パソコンウィンドウズ7 outlook 2010


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/08 18:42
回答No.2

職場のメールサーバーに外部からアクセスできる(許可されている)のですね?

職場のメールアドレスがIMAPアクセスを利用できる(サポートされている)のでしたら、家のOutlook2010にIMAPアカウントを設定すると、送受信メールとも共有できます。

IMAPがサポートされていなくて、POPサーバーだけの場合は、職場とOutlook2010のアカウント設定で、一定期間「サーバーにメッセージのコピーを置く」ように設定したら、同じメールを両方で受信できます。

また、POPサーバーの場合は、メールソフトから送信した「送信済みメール」はサーバーにはコピーされないので共有できないので、送信メールの「BCC」区分に、自分のアドレスを入れておいたら、自分のアカウントでも受信します(同メールを受信した場合、受信メールのBCC区分にあるメールアドレスは表示されない)から、その内容などは把握できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/12/08 18:11
回答No.1

メールアドレスのIMAPを有効にしてメーラーをIMAPで受信してみてください。
IMAPはサーバにあるメールをパソコン等の端末にはダウンロードせず、サーバ上でメールを管理する仕組みです。
メリット:サーバ上でメールを管理しますので複数の端末での利用に優れています。また、開封状態等も共有されますのでメールを一元管理することが出来ます。
デメリット:メールサーバーの容量制限(現在は5GB)に達した場合、不用なメールをサーバ上から削除しなければ、新規に送られたメールを閲覧することができなくなります。
上記から、複数のコンピュータでメールを管理したい場合やスマートフォンなどで外出先でもメールを見たい場合はIMAP 接続を選択してください。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%