本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Tab をwin10 64bit にしたい)

Win10 64bitへのTabの変更方法

2023/10/13 02:26

このQ&Aのポイント
  • PC-TW710BBSをWin10 64bitに変更する手順を教えてください。
  • USBメモリを使用してWin10 64bitをインストールしようとしていますが、インストールが始まりません。
  • PCのメモリ残量は18.4GBです。
※ 以下は、質問の原文です

Tab をwin10 64bit にしたい

2017/12/12 09:23

PCはPC-TW710BBS です。
訳があってwindows10 64bitが必要になりましたので、次の手順で進めたのですが、USBメモリのインストールが始まりません。
1.MSのwindows10 ダウンロードページのツールでTW710を直接windows10にアップグレードした。「windows10 PRO 1709」となり正常動作も確認した。
2.同じページからUSBメモリでインストールメディアを作成した。ただしエディションが同じ「PRO」とならない。
3.TW710のBOOT順を「USB HDD」最上位に変更した。
4.USBメモリを差し込み、電源を入れたが通常の立ち上がりになってしまい、インストールが始まらない。
5.新たに「再セット」操作で立ち上げて、「USB HDD」をタップしてもインストールが始まらない。

どなたか分かる方教えて下さい。
なお本体のメモリ残量は18.4GBです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2017/12/15 18:41
回答No.8

>私の理解が間違っているのでしょうか。
まず64bitのISOイメージのsetup.exeを実行するには実行しているOS側も64bitで無ければいけないって意味です。
同じく32bitのISOイメージならsetup.exeを実行する環境(OS)も32bitって具合です。
32bit→64bit、64bit→32bitってISOイメージとOSのビット数が一致しない場合はsetup.exeをOS上で実行してインストールはできないと思われます。ちゃんと確認した訳ではありませんが。
ビット数を変更するにはUSBメモリはDVDなどのインストールメディアからブートしてセットアップを進めるしかないかと。

あと余談ですがWindows10 Enterprise 評価版の64bitのISOイメージをダウンロードしてUSBメモリにインストールメディアを作成してそのUSBメモリからブートを試みてみるって言うのもあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/
Rufusってソフトあたりで作成可能です。
「16299.15.170928-1534.rs3_release_CLIENTENTERPRISEEVAL_OEMRET_x64FRE_ja-jp.iso」
とかで検索すれば直接ダウンロードできるリンクを見つけることも可能です。
これでもUSBメモリからブートしてインストールできないなら64bitOSのインストールは諦めた方が良いかも知れないですね。

お礼

2017/12/21 20:21

その後、PCの初期化と皆さんのご意見や下記のページを参考にして色々試しましたが、状況は変わりませんでした。
https://www.out48.com/archives/1279/
http://tarelife.com/windows10-update-32to64/

本日テクニカルサポートにTELが繋がったので確認しました。

「64bitのシステム要件は満たしているので理論的にはwindows10-64bitも動作しますが、『インストールアプリが対応していない』メッセージが出るということはこのPCは64bitに対応していないと思います」とのことでした。(サポート担当では明確に回答できないようでしたが)

今回はとりあえず断念します。
皆さんいろいろありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/15 15:33
回答No.7

作成したUSBメモリからどうやってもうまくブートできないみたいですね。
直接USBメモリやマウントしたISOファイルにあるSETUP.EXEを実行しても実行環境のOSが32bitの場合は64bit用のWin10のSETUP.EXEは実行できないと思われるので。

ホントにUSBメモリからブートできないのか?確認するとしたら
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から64bitではなく32bitでインストールメディアをUSBメモリに作成してブートが出来るのか?確かめてみると良いでしょう。
それでブートが出来てセットアップが進められるようならお使いのダブレットPCでUSBメモリからブートが出来ないって可能性は排除できます。
そしてどうも64bitOSのインストールすること自体が無理っぽい??って結論に至る感じでしょうか。

補足

2017/12/15 17:59

ご回答ありがとうございます。

32bitのインストールメディアをUSBメモリに作成したところ、ブートができて、インストールが可能な状態になりました。(「同意」のところで中断してインストールはやめましたが)

メインメモリ上のISOファイルをマウントしてSETUP.EXE実行は「32bitの環境下では実行できないと思われる」とのことですが、MSの「windows10 ダウンロード」のページには64bitはできないとも書かれていないし、「ISOファイルを使用して・・・・」の項には「DVDやUSBフラッシュドライブを使用せず、ISOファイルから直接インストールすることもできます」とあり、その方法も記載されています。私の理解が間違っているのでしょうか。

MSのこのページの他に32bitから64bitへの変更ができるページがあるのでしょうか。
もし何かお気付きのことがありましたら、ご教授をお願いいたします。

質問者
2017/12/14 08:34
回答No.6

私の場合は、プロダクトキーを省略できませんでした。
USBチップで供給されるWindows10をプロダクトキーのみ使い、DVDなどにインターネットからダウンロードしたイメージでインストールメディアを作成し、インストールを進めました。これは違反ではありません。ちゃんとパッケージに書いてあります。DVD装置など無い場合は、確かダウンロードでインストールできるのがあったと思いますが、実証してません。

ダウンロードの選択肢が、「PROの方はこちら」「HOMEの方はこちら」とかなってませんでしたので、プロダクトキーで判断するんだろーな、と想像します。
で、USB3.0があるかたはそちら。無い方はDVD、それもない場合は直接が可能かもしれませんが、体感上以前の様な(XPからVISTAにしたとき)カンタンなものではなく、メーカー製のインストール済の新しいパソコン(端末)が間違い無いな、と感じて居ます。

お礼

2017/12/15 18:55

ご回答ありがとうございます。

他の方からもいろいろ教えて頂いていますので、もう少し挑戦してみたいと思います。

質問者
2017/12/13 16:54
回答No.5

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からUSBメモリにインストールメディアを作成するのではなく一度直接ISOイメージをダウンロードしてみてください。Win8.1/10ならダブルクリックすればそのままマウント出来るのでUSBメモリをFAT32でフォーマットしてマウントしたISOイメージをエクスプローラーから開いて出てくるファイル・フォルダすべてをUSBメモリにコピーしてみてください。
そのUSBメモリでブートを試みてはどうでしょう。

補足

2017/12/14 23:44

ご回答ありがとうございます。
次の3方法を試してみましたが、インストールできませんでした。

1.ISOファイルの保存先を指定せずダウンロードしたところ、ドキュメントホルダーに保存された。ダブルクリックでマウントし、「隠しファイル」も表示して、すべてを選択しUSBメモリにコピー。「USB/HDD」及び「USB/DVD」をブート最上位にして立ち上げたが、通常の立ち上がりになってしまった。直接「SETUP.EXE」をクリックしたが「PCが対応していない」のメッセージが出る。

2.ISOファイルの保存先をUSBメモリとしてダウンロードし、ダブルクリック及び「ファイル管理」でマウントしようとしたが、マウントできなかった。

3.ドキュメントフォルダーのISOファイルをマウントし、直接「SETUP.EXE」をクリックしたが「PCが対応していない」のメッセージが出る。

3の方法は「WINDOWS10 ダウンロード」ページにもありますので、この方法がダメならやはりPCが対応していない(NECがさせていない)ということでしょうか。

なお使用したUSBメモリは「USB3.0」です。

質問者
2017/12/12 23:37
回答No.4

ご使用のPCの、注意事項 *1 に「別売のOSをインストールおよびご利用になることはできません。」と明記してあります。

従って、別途新しいPCの購入が必要となります。
 

補足

2017/12/13 14:57

ご回答ありがとうございます。
もう少し教えて下さい。
「windows10 アップグレード対象製品」ページに本機「TW710BBS」が掲載されていましたので、7月頃にアップグレードして使用して来ました。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html#pagetop

今回も「windows10 ダウンロード」ページから「このPCをwindows10にアップグレードする」で正常に終了して使用しています。(「64bit」がダウンロードできると思い、間違えて選択してしまった)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

それでも「windows10 64bit」はご指摘の注意事項に該当するということでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。