本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10のアップデートエラー)

Windows10のアップデートエラー

2023/10/13 02:29

このQ&Aのポイント
  • 2017-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4054517)の更新に失敗しました。
  • 更新ファイルをダウンロードしても更新できない問題が発生しています。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問
※ 以下は、質問の原文です

Windows10のアップデートエラー

2017/12/24 09:48

「2017-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4054517)」の更新に失敗しました。と表示されて更新できません。
上記の更新ファイルをMicrosoftのサイトからダウンロードして実行しても失敗してしまいます。
上記の更新方法はありませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/24 14:35
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN276ACDA
こちらのPCですね。

>私のPCでのエラーは、「 0x80070bc2」であり、
そのエラーコードなどで検索しても今一つ解決に繋がりそうな情報は出てきませんね。
http://powerpro.at.webry.info/201712/article_14.html

>このPCは今年の10月に購入したばかりなので
>改善されないようであれば、クローンコピーはおいていないので、
>再セットアップするしかなさそうですね。
まだ使い始めて日が浅いならデータなどのバックアップを取って再セットアップしてしまうのも手かも知れませんね。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643
若しくは来年1月10日に「2018-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム」が配布されるでしょうからそれを待ってみるのも良いかも知れません。それでも同じように更新できない場合は再セットアップしてしまった方が良いかも。

お礼

2017/12/24 14:57

その他にも色々と情報提供していた皆さんにもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
「お礼する」で追記しないといけないところ、「補足する」で記載して待ったことも
この場をお借りしてお詫び申しあげます。

質問者

補足

2017/12/24 14:55

色々と調査いただき、ありがとうございました。
来年1月10日に配布があるとの情報、ありがとうございます。
一旦はこの配布を待ってみて、それでもダメなようであれば再セットアップですね。
まだセットアップしてから日も浅いのでこれが一番の近道なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/12/24 12:02
回答No.4

KB4054517に関してはマイクロソフトから正式な対応が発表されています。
以下のHPが分かりやすいので参考にしてみてください。
(他人様のHPで恐縮ですが使用させていただきました)
https://freesoft.tvbok.com/cat97/2017/2017_12_windows_update.html

当方管理の7台のPCの内、1台のみにこの症状が発症しました。
(環境によるので一概にバグとは言えないようです)
対応策が発表される前に、当方の環境では12月1~3日ごろ配信のupdateを一旦アンインストールしたら成功しました。

今回の件では役に立ちませんでしたが標準機能のトラブルシューティング→Windows updateで問題を解決する(訳の間違い Windows updateの問題を解決する・・が正しい?)を実行するとかなりの確率で改善されます。

以上、参考になれば・・・

補足

2017/12/24 13:54

貴重な情報、ありがとうございます。
しかしながら、依然としてアップデートは、上手くいっていません。
インターネット上でもこのトラブルの記載はあるのですが、私のPCでのエラーは、「 0x80070bc2」であり、
インターネット上で記載されているエラーコードとは若干異なるようです。
もう少し自身でも調べてみようと思います。

質問者
2017/12/24 11:52
回答No.3

私の経験です。1709へのバージョンアップを何度やっても失敗に終わりました。作り置いたクローンコピーのHDD(当然ビルドは少し古い)でやったら何の問題もなく成功しました。お見受けするにお使いのCドライブに問題があるのかと思量。ちなみに当方のCドライブがおかしかったのは、長年使っていたCMOS電池が劣化していて、1709への大型バージョンアップ中にトラブルが起きたことです。PCはCMOS電池交換で正常に戻りました。ご参考になれば。

補足

2017/12/24 12:27

このPCは今年の10月に購入したばかりなのでさすがにCMOS電池が消耗しているとは考えにくいのでやはりOSに問題があるのかもしれませんね。
ようやく各ソフトのインストールも完了して使用しているのですが、改善されないようであれば、クローンコピーはおいていないので、再セットアップするしかなさそうですね。
ありがとうございます。

質問者
2017/12/24 10:56
回答No.2

それ確かに私も失敗エラーで出来なかったけど再起動してやれば普通に可能ですよ!一回二回でへこたれずにやれば出来ましたよ!

補足

2017/12/24 11:31

私もそう思い、何度もトライはしているのですが悲しいかな症状は改善されず質問させていただいています。
そのうち、改善されてインストール出来る。
なんてこともあるんでしょうかねぇ...

質問者
2017/12/24 10:13
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

>上記の更新ファイルをMicrosoftのサイトから
>ダウンロードして実行しても失敗してしまいます。
http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4054517%20x64%201709
からダウンロードしたって事でしょうか?
間違って「差分更新プログラム」の方をダウンロードして実行されてはいませんか?
「累積更新プログラム」の方で無ければインストールは出来ないはずです。
あとはあまり意味はないですが

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
完全シャットダウンを念の為実行して再度WindowsUpdateを試みるとか。

補足

2017/12/24 11:18

情報不足で申し訳ありません。
PC仕様
LAVIE Direct NS [Note Standard]
PC-GN276ACDA (GN276A/CA)
CPU:第7世代 インテル® CoreTM i7-7500U プロセッサー
OS:Windows 10 Home 64bit
メモリ: 16GB
SSD 約128GB(PCIe)/HDD 約1TB

更新ファイルは、「累積更新プログラム」「差分更新プログラム」の両方をダウンロードしています。
そのどちらも更新履歴を確認すると、「インストールを完了するには再起動が必要です」
と表示されたままで、シャットダウン→起動を行っても上記が表示されたままで更新が完了してません。
現在のWindowsのバージョンは、「バージョン1709 ビルド 16299.64)のままとなっています。
その他
・更新ファイルをアンインストールしても症状は変わらず
・Windowsのトラブルシューティングツールを使用しても症状は変わらず。
・Microsoft社提供のWindows Updateトラブルシューティングツールをダウンロードして修復をしてみると、「解決しました」と表示はされるのですが、その後の再起動ではまた同じ状態になってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。