本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

35人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiドライバーが消えた)

Wi-Fiドライバーが消えた

2023/10/13 02:31

このQ&Aのポイント
  • 突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。LAVIE HZ550/DのWindows10で、「ネットワークとインターネット」のWi-Fi項目が表示されません。デバイスマネージャーのネットワークアダプターにもWi-Fiのアダプターがないため、再セットアップしても解決しませんでした。
  • Wi-Fiが突然繋がらなくなり、LAVIE HZ550/DのWindows10で「ネットワークとインターネット」のWi-Fi項目が表示されません。デバイスマネージャーのネットワークアダプターもWi-Fiのアダプターが見つからず、再セットアップしても問題は解決しません。
  • LAVIE HZ550/DのWindows10で突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。ネットワークとインターネットのWi-Fi項目が表示されず、デバイスマネージャーのネットワークアダプターにもWi-Fiのアダプターがありません。再セットアップしても解決せず、他のパソコンやスマートフォンはWi-Fiに接続できています。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiドライバーが消えた

2017/12/25 10:38

急にWi-Fiが繋がらなくなりました。
機種はLAVIE HZ550/DでOSはwindows10です。
「ネットワークとインターネット」にWi-Fiの項目が出ません。
また、デバイスマネジャーのネットワークアダプターにも
Wi-Fiのアダプターらしきものがありません。
再セットアップしましたがダメでした。
他のパソンやスマホは繋がっています。
どうぞよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2018/01/08 08:10
回答No.4

私も同じ現象が起きています。デバイスマネージャーに「intel dualband wireless adapter」が表示できない(ただしドライバーも最新で更新もできているのに)という現象です。
かなり致命的なNEC Celeron 製品だけに起きている現象のようです。そもそもwifiドライバーの表示さえ消えてしまい、つまり認識でいないというものです。「WindowsUpdate」「Lavieアップデート」「レジストリ修復(sorcenext zero)」「デバイスマネージャー」でも解決できません。NECに解決を求める以外に方法はありません。★散発的に治る場合がありますので。あまり期待せずに(あくまで散発的に治ります)以下の方法も試してください。(1)有線LANでつなぎ、「インテル® ドライバー & サポート・アシスタント 」で確認。問題が製造元にあると表示されます。(2)同じintelのサポートページからWireless driverをダウンロード、修復→治った表示になりますが、完全には治りません。削除→インストール→wifi再インストールできます。(3)ただし、ここで治るのは表示までで、散発的に消えます。ここまででききるとネットーワーク診断でも問題があると表示されます。NECはwifiに独特な書き換えを行っているようで、そこに問題があるようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/25 16:01
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ550DAB
このあたりの機種でしょうか?

他の方が回答されていますがFnキー+F2キーでWi-FiのON/OFFを切り替えられますね。
>再セットアップしましたがダメでした。
Fnキー+F2キーはあくまでソフトウェアで実現しているの再セットアップしてダメだったのは物理的な故障も疑われます。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、BIOSを初期値に戻してみるとか。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201601/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/161-17-HZ/3_220_040.htm
を見るとBIOSに「Wireless Device RF」「Wireless LAN」のDisabled/Enabledを切り替える項目があるので「Disabled」になっていたりしないか?念の為確認を。

2017/12/25 15:34
回答No.2

LAVIEシリーズだと

Wi-Hi の ON OFF の切り替えは

「Fn」キーを押しながら「F2」キー

急にっていうのなら、うっかり押しちゃったっていうのが確率高そう。

2017/12/25 11:07
回答No.1

F1、F2、F3と上の方にファンクションキーってのがあって、F12まであると思いますが、そのキーに ▲ とかあると、Fnキーを押しながら押すと照度を上げたり、下向きの三角形が隣にあると思うんですが、それを押すと照度が下がります。

この中にアンテナマーク、私のはF8ですが、これを1回押すと電波が切れます。もう一回押すと電波が入ります。

F9で本体マウスパッドが無効、有効、F4はサスペンドに移行だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。