サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

UEFIについて

2018/01/08 17:57

PC-MK32MBZDGを使用しています。このPCのBiosはUEFIに対応しているのか知りたくて書き込みました。
Bios設定画面では、セキュリティータブの中にセキュアブート設定や、セットアップタブの中にCSM選択とブートモード選択とブートプライオリティー設定があります。、UEFIでのブート選択が可能だとは思うんですが、Bios画面がレガシーBios画面なので、UEFIに対応しているのか判断がつきません。どなたか教えて頂けますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/08 20:07
回答No.2

BIOS(UEFI)の設定画面の見た目については各メーカーが個々の事情に応じてカスタムしても良いので従来通りのBIOSの設定画面でもUEFIブートには対応しているものは対応してます。Win8以降のOSがプリインストールされている又は選択できるPCならほぼUEFIブートには対応しているのではないかと思います。

お礼

丁寧にご回答下さりありがとうございます。

カスタマーサービスに問い合わせてみても、設定は変えないで使用してくださいとの一点張りで埒が明きませんでした。
多分このPCはレガシーBiosでインストールされていて、UEFIオンリー設定でブートした場合PCを起動できなくなるからなのでしょう。
UEFIで起動させるためには、HDDをフォーマットしUEFIでOSをインストールなければならず、サポート対象外なので、設定は変えないで使用してくださいとの一点張りだったのでしょうね。それならそうときちんと説明があっても良かったと思います。UEFIブートに対応しているかどうかを知りたかったのに残念です。

助かりました。有難う御座いました。

2018/01/08 23:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/01/08 18:25
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MK32MBZDG&SALE_KBN=
このPCですね。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/201305/pdf/kg/v1/mst/mate_w8/index_MB2.html
でBIOSの設定項目の一覧がありますがそれを見る限りではUEFIに対応はしているかと。

お礼

早速のご返信ありがとうございます。
私のPCのBiosの画面はUEFI画面ではないので、対応していないのかなと思ったりもしたのですが
ネットで見たのですが、UEFI対応のBiosとういのも有るらしいので
UEFI対応のBiosの画面ということで良いんですね。
何とか糸口が見つかりました。助かりましたありがとうございます。

2018/01/08 19:14