サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

SDカードが読み取れません

2018/01/12 20:40

型番はPC-LL750BS1YRです。Windows10にアップグレードして使用していましたが、最近になって急にsdカードが開かなくなってしまいました。今までは、PCに挿入すれば認識し、ファイル名が表示され難なく使用できたのに、昨年末から急に使えなくなってしまいました。挿入すると、「ファーマットが必要です」とメッセージが出ても、何度トライしても、「フォーマットができませんでした」とのメッセージが出てしまいます。また、G:¥のディレクトリが無効ですとのメッセージも出てしまいます。どのように対処すればよいか教えていただきたいと思います。なお、PC扱いは初心者のようなものです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/13 02:42
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750BS1YR
こちらのPCですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
を見るとわかりますがNECとしてはWin10アップグレード対象外製品としているのでWin10をアップグレード・インストールするのは自己責任です。

windows10 でSDカードが認識できない
https://okwave.jp/qa/q9417646.html
と同じような事例があります。ただ
>昨年末から急に使えなくなってしまいました。
とあるので少し状況は異なりますね。

どうしてもSDカードを使いたいならUSB接続の外付けSDカードリーダーを購入してしまった方が良いかも知れません。

補足

ご回答いただきありがとうございました。確かにUSB接続だとちゃんと認識、使用可能ですので、カードリーダーを購入するのがベストかなと思います。

2018/01/13 12:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/01/13 17:03
回答No.4

すいません。回答ではないのですが私も昨日から同じ症状が出ております。機種はLL750CS6Wです。思い当たるのは月曜日にWindowsの自動更新をしたことくらいです(長かったです)。それまでは普通に使えていました。皆さんの回答や他のサイトで紹介されているようなことを試してみましたが無理でした。

補足

私も回答していただいた方のアドバイス通り何度も試してみましたが、結局ダメでカードリーダーを購入しました。1000円程度で購入できて、さっそく試したところばっちりでした。

2018/01/13 20:12

2018/01/12 23:48
回答No.2

いや、単純にSDカードが壊れたってだけじゃないですかね。
とりあえず、こちらのソフトを適用して「修復可能」か
どうか確認してください。
http://www2.finaldata.jp/

つか、言われた通りフォーマットしちゃったのなら、さらに
事態は悪化してるかもです。上記のようなソフトを適用する
のは、おかしくなった直後でないとダメな場合が多いので。

上記ソフトで修復不能と言われたら、あきらめるか、以下の
様な「それなりに高額な」修復業者に依頼することになります
けど、それをしても治らない場合もあります。
http://data119.jp/univcoop/sdcard.html

補足

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。しかし、破損しているわけではないのです。他のPCだときちんと読み込めるし、デジカメにも使用できているのです。

2018/01/13 01:34

2018/01/12 22:55
回答No.1

こんにちは。

http://pc-mente.net/wp/2016/06/10/windows10にするとsdカードが認識しない!というエラー解/

この辺が、参考になるのでは?

補足

ご回答いただきありがとうございました。しかし、参考にしてやってみたのですが、インストるまではできても、下のアイコンに表示されず再起動させても改善されません。
ドライブGを使うにはフォーマットする必要がありますのメッセージがでて、フォーマットも完了できません。

2018/01/13 01:40