このQ&Aは役に立ちましたか?
2018/01/13 16:42
pc-vl5503e
インストールができません
2枚目のディスクをいれると「ドライブを認識しません」
というメッセージが出ます
hddを変えても同じです
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
インストールができません....だけでは何をインストールしようとしているのかが不明です。
もし、リカバリーディスクの事を言っておられるのなら、パソコンに付属していた取扱説明書にその操作手順が記載されているので、それをよく読んでください。
この場合はDVD又はCDブートを行わないとリカバリーは出来ません。さらにシステムディスクのパーティーションを変更されている場合、リカバリーでパーティーションはパソコン購入時の状態に戻りますので、元のHDDでない場合、リカバリーそのものが出来ない事もあり得ます。・・・容量不足で。
アプリのインストールであるのなら、2枚目..通常は無いけれど日本語変換アプリならあるかも。
この場合、2枚目のディスクの記録面に小さな傷がありませんか? それがあると読み込み不可能になる可能性があります。
それ以外ですと他の方も回答している様に読み込みメディアドライブの不具合の可能性が高い。
これの回避策は外付けメディアドライブの利用をする必要がありますがそれなりにスキルは必修です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
> PC-VC5503E
2002年ごろのパソコン、Windows XPですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5503E
CD-ROMが経年劣化していませんかね。
ちゃんとした正しい保管をしないと、15年も経つと記録を保持できないこともありますよ。
たまたま一枚目だけは正しく読めても、無理なこともあるのでは。
PC-VL5503 は、かなり前の機種ではありませんか?
CDドライブが「ぱぁーー」になってる可能性を否定できません。
レンズが、プロズムがホコリをかぶってる可能性を否定できません。
わたしなら
1.レンズをクリーニングしてみる
2.違うOSにする
>pc-vl5503e
PC-VL5503EってPCが見当たりません。出来れば型番はPC側面か?保証書に記載の正確な型番を書きましょう。
言われているディスクはご自身で作成したか別途有償で購入した再セットアップディスクでしょうか?
1枚目は起動用でそれ以降のディスクをどんどん入れ替えて再セットアップをしますがご自身で作成した場合は作成に失敗していたって可能性があるかも。
搭載している光学ドライブの故障って可能性もありますが1枚目の起動ディスクからは起動出来ているようなのでちょっと違うかも。
関連するQ&A
再インストール
windows7を再インストールしたいんですが、プロダクトキーは持っていますが(PCの側面のシール)インストールディスクを持っていません。どうすればいいのでしょ...
インストール
windows7のインストールディスクを入れても起動しない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
再インストール
PC-MY30RGFCAのハードHDDが物理的に壊れたので、HDDを交換、windows 7を再インストールをMicrosoftにアクセスしましたが、プレインス...
SmartVision 光ディスク認識できない
SmartVisionの録画番組を光ディスク(ブルーレイ)にダビングしたいのですが、『光ディスクドライブの認識できませんでした。』とエラーメッセージがでてしまい...
windows10をインストールする
biosを「1st drive:usb」に変更後起動、正規購入のusbを認識せず、win7が起動する。インストールドライブが選択できない。 ※OKWaveより...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2018/01/13 19:25
まちがってました。
VC5503Eでした。
ディスクはNECから購入したものでインストールできてました。
ご回答有難うございました。