本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン)

パソコンの画面がフリーズして操作ができない!故障か?対処法は?

2023/10/13 02:44

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面がフリーズして操作ができないとき、故障の可能性があります。対処法としては、まずは再起動を試してみることが大切です。さらに、ウイルスやソフトウェアの問題が原因かもしれないため、セキュリティソフトを使用してウイルススキャンを行うこともおすすめです。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することを検討しましょう。
  • パソコンの画面がフリーズして操作ができないとき、心配になりますよね。しかし、必ずしも故障しているわけではありません。まずは落ち着いて再起動を試してみましょう。また、ウイルスやソフトウェアの問題が原因かもしれないため、セキュリティソフトの使用もおすすめです。問題が解決しない場合は、パソコンの専門家に相談することも考えましょう。
  • パソコンの画面がフリーズして操作ができない!一体なぜ?心配ですよね。まずは再起動を試してみましょう。画面がフリーズしているだけで、必ずしも故障しているわけではありません。ウイルスやソフトウェアの問題が原因かもしれないため、セキュリティソフトの使用もおすすめです。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談してみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン

2018/02/03 20:57

画面がフリーズして操作できない

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2018/02/27 13:03
回答No.4

マウスカーソルは動きますか?
動く場合と動かない場合の二つを書いておきます。

1.マウスカーソルが動く場合

タスクバーの中の何もないところで右クリックします。そしてタスクマネージャーを起動します。そこで、不要なアプリケーションやソフトウェアなどを閉じます。タスクマネージャーの詳しい使い方はここに載せておきます。
http://www.pc-master.jp/sousa/task.html

2.マウスカーソルが動かない場合

画面を閉じて、休止状態にします。(再び開くと画面が黒いままの状態)
そして電源ボタンを短くポチっとおします。すると、画面がつきます。これでフリーズが治ってる場合が多いです。

また、1と2のどちらを行なっても治らない場合、再起動するしか方法はありません。
しかしその場合、作業中のデータが消えてしまうので(復旧する機能があれば大丈夫です)、あまりお勧めしません。

一番いいのは、CPUやパソコンにあまり負荷をかけない作業、ご自分のPC環境に合わせた使い方をしてくださいね。

再起動でも治らなければ、放っておいていつか治るのを待つか、ハードディスクやCPUを買い換えるといいでしょう。

長文失礼しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/04 18:43
回答No.3

画面がフリーズと言いますが、マウスカーソルは動くのですか?

まれに、有効なウインドウが背面に行ってしまうのですが、Ctrl+TAB やってみました?

2018/02/04 13:11
回答No.2

そりゃパソコンですし、よくあることです。

その前に何をやったかを書いていないので、汎用的なことしかいえませんが。

マウスカーソルが動く場合 タスクバーのなにもないところで右クリックして タスクマネジャを立ち上げて、止まっているジョブを終了する。

マウスカーソルも動かない場合 Ctl Alt Del を同時に3~4分長押しして、タスクマネジャを~~~。

2018/02/03 21:02
回答No.1

 
電源ボタン長押しで電源を切れますよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。