本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wn10のアップグレードで互換性が無いアプリの削除)

ウインドウズ10のアップグレードで互換性が無いアプリの削除

2023/10/13 03:18

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7から10に変更したパソコンです。ウインドウズ10のアップグレードが元々ついているトレンドマイクロのセキュリティが互換性がないのでアップグレードができません。
  • トレンドマイクロのアンインストールしたいのですが、どこかに削除の方法が載っていればいいのですが。
  • NECでpc-LS150DS1JWです。お願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

wn10のアップグレードで互換性が無いアプリの削除

2018/02/13 16:28

ウインドウズ7から10に変更したパソコンです。ウインドウズ10のアップグレードが元々ついているトレンドマイクロのセキュリティが互換性がないのでアップグレードができません。トレンドマイクロのアンインストールしたいのですが、どこかに削除の方法が載っていればいいのですが。
NECでpc-LS150DS1JWです。お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2018/02/14 09:47
回答No.4

このPCに入っているセキュリティ関係ソフトは90日間限定ですが、有料でアップデートされて入れ直したいのですか?ソフト&サポートナビゲーター→ソフトを探す→画面左下辺りでソフトインストーラでソフトを追加・削除するを起動できませんか。要はソフトインストーラで出来ると思います。PC機種にもよりますが、私のPCもWin10対象外機種ですが、更新プログラムでアップデートされてしまいましたが正常に稼働しています。

お礼

2018/02/14 13:27

いろいろ教えていただきありがとうございました。パソコンについては知らないことが多く大変いろんな面で勉強になりました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/13 16:48
回答No.3

互換性にひっかかるソフトウェアは、インストールされているもの以外に、購入時に体験版として付属されたものもひっかかるようです。
Trendmicro等でPC全体を検索して削除する必要があるみたいです。
参考にされたし↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows/373ccfa5-4b0a-4ca0-86c6-869e31068d88

お礼

2018/02/14 13:31

ご返事いただきありがとうございました。パソコンは素人同然なのであたふたしました。トレンドマイクロのある場所はわかりましたがそれを引っ張り出す方法がわかりませんでした。

質問者
2018/02/13 16:42
回答No.2

たぶん、スタート→設定(歯車のアイコン)→アプリ で表示される一覧には、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)は無いんでしょうね。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE/a554decd-ae99-47a9-832e-65b021f4d67c?auth=1
上記の情報をよく読んで、LowerCaseLongPathUnexpanded に書かれているexeファイルを削除しましょう。

お礼

2018/02/14 13:34

いろいろと教えていただきありがとうございました。ご回答に書かれている通りアプリにはなかったんです。入り込んでいる場所はわかったのですがどうにもできずに聞いてしまいました。

質問者
2018/02/13 16:39
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150DS1JW
こちらのPCですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
など読むとわかりますがお使いのPCはNECとしてはWindows10へのアップグレード対象製品ではなく必要なドライバなどは用意されていないのでアップグレードはおすすめできません。

Windows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011022
などを参考にトレンドマイクロ(ウィルスバスター)を削除すれば良いと思います。

ウイルスバスター クラウドアンインストールツール
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314086.aspx
あとはトレンドマイクロは配布しているアンインストールツールでアンインストールを試みるって方法もあります。

お礼

2018/02/14 13:38

ご回答いただきありがとうございました。トレンドマイクロのアンインストールツールで試してみました。たぶんですが操作がうまくできたと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。