本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCのサウンドが全くおかしい)

PCのサウンドトラブル:音量が極低く、音質が金属音で困っています

2023/10/13 03:18

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE750でMUSICをiTunesからインストールしたところ、PCのスピーカー音量が極低くなり、音質も金属音で男の声が超高い女性のような音質になってしまいました。
  • イコライザやボリューム調整などの設定を試しましたが、問題は解決されませんでした。
  • サウンドの修復の方法や、この問題が製品の欠陥によるものかどうか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PCのサウンドが全くおかしい

2018/02/15 06:04

NEC LAVIE750購入しMUSICをiTunesからインストールしましたが、PCのスピーカー音量は極低く、音質が金属音で男の声が超高い女性のような音質で困っている。 いろいろとイコライザとかボリューム調整もやっても全くダメでした。 サウンドの修復とかそういうことで解決できますか。 それとも欠陥商品でしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2018/02/15 08:12
回答No.4

YouTubeの音声は?
iTunesの音声だけならばiTunesに問題がある?

他の回答にもありますがヘッドフォンで聞いて問題無いならば
スピーカーの性能が低いのでしょう。
私はデスクトップPCですがモニター内蔵スピーカーの音が貧弱なので
昔のPCの付属スピーカーですがPC用スピーカーを利用しています。
千円ぐらいでも内蔵スピーカーよりはましでしょう。

PCの音が悪い 検索すると
http://www.moxbit.com/2012/02/computer-sound-quality-up.html
他にも
https://search.yahoo.co.jp/search?p=PC%E3%81%AE%E9%9F%B3%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84&ei=UTF-8&fr=mozff

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/15 07:46
回答No.3

聞いたら明らかにおかしいんですよね?

しかも、音が極端に高くなり、まるで金属反響のような、少し割れたような音声に聞こえたりするとか、そういうのかな。購入時点から、全ての音が割れて機械音のような高音になる症状なら、購入店舗またはメーカーのサポートにすぐに問い合わせましょう。

たぶん、いくつかのチェックで改善しないなら、最終的に交換か修理かになると思います。

この症状は、Audio Codecのハードウェアの故障、またはWA HALやWASAPI、ASIOなどのドライバの不適合によって生じる症状が多いです。希に、スピーカーの接続ミスなどもあります。同型の製品で多数発生しているなら、サウンドドライバーの更新があるでしょうが、購入の最初からその症状が出ることは通常ありませんので、たいていは故障です。

特定のソフトウェアで発生する場合は、当該のソフトウェアを再インストールすると改善することがありますが、状況からみると音も極端に小さいなどが発生しているので、スピーカー系の不具合から発生している可能性もあります。

まあ、スピーカーが悪いのか、Codecが悪いのかを区別するなら、ヘッドホン端子にイヤホンやヘッドホンを刺して音を聞いてみて、その高音音割れが発生するかどうかです。発生しないなら、スピーカーの接触不良やスピーカーのパワーアンプ故障などが原因でしょう。

とにかく、新しく買ったばかりで、明らかに音がおかしいならメーカーに問い合わせた方が良いです。下手に、人づてで対応した後に連絡すると、その過程が分かった場合に、メーカー側も故障修理診断と今まで行った作業で生じた不具合との確認で時間を取られますから。

2018/02/15 07:00
回答No.2

アンプリファイケーションが悪いのか(あ~長い)、接続が悪いのか、スピーカーが悪いのか、どこが悪いんでしょうね。

携帯電話、スマートホストにイヤホーンは付いてたのですかね? それで聞いてどうか?を確かめるか_

URLは張りませんが、バッファローかIO-DATAあたりに、USBから給電するスピーカーが売ってるので、外部出力から音を取って・・・・

いま見たら、「こんなのもあるのかーー」というのがありました。しぇーーーBOSEの10万円の、サブウハー付きでパソコン用。外部電源だと思う。

2018/02/15 06:27
回答No.1

>NEC LAVIE750
ではわからないので保証書か?PC本体底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

PC内蔵のスピーカーなのでそんなに音質は良いとは言えません。音の感じ方は人によって違うこともあるので異常なのかどうか?判断はしかねます。
ただ一度購入店にPCを持ち込んで店員にも確認してもらったり同型のPCがあればそれをその場で比較してもらうのも良いのでは?明らかの今お使いのPCの音がおかしければすぐにわかるだろうと思いますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。