サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

従量制課金接続をオンにするとEXCELの起動が遅い

2018/02/23 16:20

一か月ほど前に買ったNECのノートPCですが、win10で設定→ネットワークで、従量制課金接続をオンにすると、EXCELの起動が遅くなります。起動ボタンを押してからEXCELの最初の画面が現れるまでに、オフの場合だと、一秒もかからないのにオンにすると5秒くらいかかります。原因について、何かわかりましたら、おしえていただきたいのですが。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2018/02/23 16:53
回答No.1

>一か月ほど前に買ったNECのノートPC
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
Office Premium搭載のPCでしょうか。
普通に使っている分には「従量制課金接続」はオフのままで構いません。
契約しているISP(プロバイダ)が従量制で課金されるとかなら別ですが。
あとはスマホのテザリングでPCをインターネットに接続しているとかなら通信量の節約の為にオンにするって場合は考えられますが。

[Windows 10] 従量制課金接続の設定について
https://solutions.vaio.com/2097
[Windows 10] 従量制課金接続の設定について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8710-9687
について従量制課金接続についての説明がありますが「オフラインファイルが自動で同期されない」ってあたりが何か関係しているって気もしますが原因まではわかりません。

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

その後、もう少し詳しく調べました。
従量制課金接続、オンの状態で、EXCELを実行し、終了させた後、再び、EXCELを起動させようとした場合、EXCELの起動が遅いです。
その時、タスクマネージャーのプロセスタブで状態を確認したところ、EXCELの終了操作をした後も、EXCELの表示が一覧から消えるまでに約25秒くらいありましたが、その間に再起動させた場合、起動時間が長く、5秒くらいかかるということがわかりました。

どうしてか、お分かりでしたら、教えてください。

2018/03/01 17:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%