本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC付属のアプリが途中でストップする)

NEC LAVIEパソコンでACアダプターが接続されていないとメッセージが表示される問題の解決方法

2023/10/13 03:31

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEパソコンを使用中に、パーテーション設定ツールを起動しようとすると「ACアダプターが接続されていません」というメッセージが表示され、作業を続けることができません。
  • この問題の解決方法としては、まずACアダプターがしっかりとパソコンに接続されているかを確認することが重要です。ACアダプターが正しく接続されているにも関わらずメッセージが表示される場合は、以下の手順を試してみることをおすすめします。
  • まず、パソコンを再起動してみてください。一時的なシステムの不具合が原因である場合、再起動によって問題が解消することがあります。それでも解決しない場合は、NECの公式サポートに問い合わせることを検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

NEC付属のアプリが途中でストップする

2018/03/30 14:53

NEC LAVIEパソコン(WINDOWS10)を購入して、パーテーション設定ツールを起動したところ、ACアダプターを接続しているのに、「ACアダプターが接続されていません」のメッセージが出て次に進めないのはどうして? この解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/30 20:57
回答No.1

>NEC LAVIEパソコン(WINDOWS10)
ではわからないので保証書やPC本体底面のシールに記載の正確な型番を書きましょう。

>パーテーション設定ツール
「LAVIE パーティション設定ツール」って言うアプリケーション・ツールが付属したモデルがありますね。あいにくNEC製のPC( LAVIEシリーズなど)は手元にないのでどんなツールなのか確認する手段がないので対処法などはわからないです。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PRODUCTSEARCH&ln=cmn03
で正確な型番を入力して「LAVIE パーティション設定ツール」のアップデートモジュールなどがないか?確認してみるとか。

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992
まぁ解決に繋がらない気はしますが念の為「 完全シャットダウン 」を一度行ってそのパーテーション設定ツールを再度実行してみるとか。

お礼

2018/03/31 20:44

70歳超で初めてこの質問をしましたので、どこまでの内容を書けば良いのかわからないまま質問しました。次からは型番までを書くようにします。

解決策として「 完全シャットダウン 」 を実行する方法を頂き、これをヒントにしまして完全シャットダウンをする前に、一度電源をシャットダウンしたらどうなるのか試してみました。
PCの電源を切って、DCアダプター側の差し込みを抜き差しした後、PCの電源を入れてパーテーション設定ツールを再度実行すると問題無く作業が進められました。
何が原因であったか分かりませんが、とりあえず解決することが出来ました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/03/31 20:40
回答No.2

考えられる可能性ですが、
1. ACアダプタの100V側が通電していない(タップのスイッチが切れている、タップの根本が差し込まれていない)
2. アプリを実行するために必要分の充電が完了していない
3. 本製品用ではないアプリを使用している
4. 本製品用ではないACアダプタ、または、純正以外のACアダプタを使用している
5. バッテリの劣化。
6. ACアダプタの不具合

新品購入であれば1-2の可能性しかないです。中古だと3以下のことも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。