本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン画面が黒くなってしまいます)

パソコン画面が黒くなってしまう!初心者質問

2023/10/13 03:35

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動させて、NECの文字が出てようこそ、というところまではいくのですが、その後黒い画面になってしまいます。再起動しても同じですし、放電もしてみましたが変わりません。修理に出すしかないでしょうか。
  • LaVieの型番LL750/Lを使用しているパソコン初心者です。起動時にはNECの文字が表示されますが、その後黒い画面になってしまいます。再起動や放電を試しても解決しません。修理に出す必要があるのでしょうか。
  • パソコン初心者です。起動時にはNECの文字が表示されますが、その後黒い画面になってしまいます。矢印は表示されているので、システムが動いているようです。再起動や放電を試しましたが、問題が解決しません。修理に出す以外に対処方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

パソコン画面が黒くなってしまいます

2018/04/11 18:39

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンを起動させて、NECの文字が出てようこそ、というところまではいくのですが、その後黒い画面になってしまいます。矢印はでています。再起動しても同じですし、放電もしてみましたが変わりません。修理に出すしかないでしょうか。
製品名:LaVie
型番:LL750/L
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/12 13:16
回答No.4

起動ドライブ(HDD)物理的な故障の可能性もあります。

他の回答者様の示された、
1)セーフティモードでの起動
2)回復や修復
3)初期化(リカバリ)
を試みて、起動するようでしたら、すぐにHDDのチェック(CHKDSKコマンドまたは、メーカーの診断ツール)を行っておきましょう。
Cドライブが破損していれば、1)から3)のどれもできないと思います。

回復やリカバリ用のパーティションまで物理的な故障が出ると、将来的に何もできなくなります。
HDDが簡単に取り外せるなら、他のPCを使って(SATA-USBコネクタかUSBなどのケースが必要ですが)先にチェックをする方法も有効です。
物理的に故障したHDDを何度も読み込ませると、破損が進む恐れもあるので、身近な上級者にクローンを作ってもらうか、早めにメーカーに相談するのもありでしょう。

はっきり申し上げると、修理に出すより、新品の低スペック機のほうが安く、幸せになれる場合もあります。

お礼

2018/04/25 21:17

諸事情があり、今、回答を見ました。すぐ回答していただいていたのにお礼が大変おそくなってしまい、すみませんでした。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
最後のコメントも納得がいきました。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/04/12 13:11
回答No.3

参考にならないかとは思いますが、メモリの不良とか、ハードウェアが変更された場合に、起動しなくなることがあります。その為、メーカーに修理依頼するか、ハードウェアの変更がある場合元に戻して(修理依頼する場合も元に戻すことは必要ですが…)、リカバリーするかです。新規インストールできるならば、変更していても構いませんが…。…ややこしいのですが、ややこしいのですが、メモリの脱着、ハードウェアの変更で思わしい部分の取り外しまたはBIOSでオフにするとかなどして起動確認してください。

リカバリーできれば起動できる場合は悪しからず。。

お礼

2018/04/25 21:31

諸事情により、今回答を読みました。お礼が遅くなってすみません。
リカバリーできるかどうか、やってみます。ありがとうございました。

質問者
2018/04/11 18:54
回答No.2

>LL750/L
出来ればPC底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。
その型番だとWin10がプリインストールされたモデルではない感じがします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成しているようなら

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
そのインストールメディアから起動すればシステムの復元やスタートアップの修復などが行えます。

また

Windows 10 - セーフ モードとネットワークで起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95/ccc47051-93ad-4cd2-9dcf-3af4c8fee43b
サインイン画面まで出るなら

Windows サインイン前の場合 : 右下の [電源ボタン ]をクリックし、キーボードの Shift キーを押しながら [再起動] をクリックします。

って操作をすればセーフモードで起動を試みたりできます。

お礼

2018/04/25 21:27

諸事情により、今回答を見ました。お礼がすっかり遅くなってすみませんでした。正確な型番はシールに書かれているのですね。今後の参考にしたいと思います。確かにwindows10がプリインストールされているものではありませんでした。いろいろページをはっていただいてとても助かります。試してみようと思います。ありがとうございました。

質問者
2018/04/11 18:44
回答No.1

修理というかリカバリーです。マニュアル参照。

お礼

2018/04/25 21:20

諸事情により、今読みました。お礼が遅くなってすみませんでした。
リカバリーなのですね。やってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。