本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低温下での起動時に画面全体に多数の細かい横線が走る)

低温下での起動時に画面全体に多数の細かい横線が走る原因と対策

2023/10/13 03:38

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieS(LS550HS6G) 2012年製のWindows7⇒10に移行済みのパソコンで、起動時に低温下で画面全体に多数の細かい横線が走る不具合が発生します。
  • この問題は2~3年前から寒い朝などの低温時に起こり、画面が見づらくなり、マウスポインタの位置も定めにくくなりますが、数分後に温まると解消されます。
  • 原因としては温度に関連しており、冬季以外では発生せず、HDDの劣化などが考えられます。対策としては、起動前にパソコンを暖める、HDDの交換などが挙げられます。
※ 以下は、質問の原文です

低温下での起動時に画面全体に多数の細かい横線が走る

2018/04/21 14:23

機種:NEC LavieS(LS550HS6G) 2012年製 Windows7⇒10に移行済み 修理歴なし
不具合現象:2~3年前から寒い朝などに起動させると、通常の立上がり画面は出ますが、画面全体に多数の細かい横線(走査線状のもの)が走り、見ずらく、又、マウスポインタの位置が定めにくい状態となります。数分後(温度が上がると)解消し、普通に使えるようになります。冬季以外では全く発生せず、温度との関係は明らかです。これはどの様な原因が考えられるでしょうか? 経験のある方、知見のある方がおられましたら、是非、ご教示願えませんか。尚、現状は立上げ後は支障なく使えますが、例えば、HDDの劣化などであれば、ダウンする前に対策が必要と考えております。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/21 19:13
回答No.3

モニター駆動回路、または液晶ドライバの低温不良です。
クリスタルの低温特性が悪いので、一番信号の落ち込んでいる部分で表示不具合がある。
ドライバーかな。
パネル交換か、マザー共に交換かも?!

お礼

2018/04/22 09:23

有難うございました。
今後、ご意見を参考に、修理を検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/21 16:09
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550HS6G
こちらのPCですね。

これから暖かい季節になるので恐らく書かれている症状が出ることはほぼないでしょうね。

>冬季以外では全く発生せず、温度との関係は明らかです。
>これはどの様な原因が考えられるでしょうか?
原因はわかりません。まずは問題を切り分けないと何とも言えないので。
その症状が発生した際に電源を入れた直後のNECのロゴ画面またF2キーを連打してBIOSのセットアップメニューを表示した場合も同じように画面がおかしい場合は液晶自体の問題の可能性があります。またHDMI経由で外部ディスプレイに出力した際に問題が発生する場合は液晶自体の問題では無くビデオ表示機能自体に問題があるのだろうと問題を切り分けられるとは思います。
まぁ古いPCですのでそろそろ買い替えも考えては?

お礼

2018/04/21 17:13

早々に回答頂き、有難うございました。
早速ご指摘の事項を確認し、対策を考えたいと思います。

質問者
2018/04/21 15:55
回答No.1

画面見る限り、液晶画面がらみと思われます。

詳しく調べないとわかりませんが、HD起因の可能性は低いです。

可能性が考えられるのは
(1)PCのマザーボードと液晶画面を接続しているコネクタの接触不具合
 (熱膨張して端子部がかろうじて接触している症状かも...)
(2)液晶駆動用のIC(ドライバーの故障)
 熱起因を推測するのは難しいですが...
 ICドライバーの接合部不具合かその部品の不良かもです
 これの起因の場合、もう少し範囲が狭いと思われるので、可能性薄いです
(3)マザーボードから送られてくる信号異常
 これも可能性は多少ありかと思います

いづれにしても不安定化しているので、急に画面真っ暗のリスクはあるので
修理はお早めに...

お礼

2018/04/21 17:17

早々に回答頂き、有難うございました。
早速、ご指摘の事項を確認し、対策を考えたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。