本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードトラブル(LaVieLL750/H))

キーボードトラブルで文字が入力できない!直せるのか壊れたのか教えてください

2023/10/13 03:38

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーボードにお茶をこぼしてしまい、i、O、Pの3個の文字が入力できなくなりました。放電や復元は行いましたが、他のトラブルはなさそう。ただ、画面のキーボードでのマウス入力が大変です。再セットアップはまだ行っていないため、液体の影響がどれほどあるか不明です。
  • キーボードトラブルでi、O、Pの3個の文字が入力できなくなり、画面のキーボードでのマウス入力が困難です。放電や復元は行いましたが、他のトラブルはないようです。ただ、再セットアップはまだ行っていないため、液体の影響の程度が不明です。
  • お茶をキーボードにこぼしてしまい、i、O、Pの3個の文字が入力できなくなりました。放電や復元は行いましたが、他のトラブルは見当たりません。ただ、画面のキーボードでのマウス入力は大変です。再セットアップはまだ行っておらず、液体の影響の程度についても不明です。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードトラブル(LaVieLL750/H)

2018/04/25 14:47

ノートパソコンのキーボードに お茶をかけてしまい、キーボードのi、O、Pの3個の文字が入力できなくなり、困っています。
放電、復元はやりました。
他のトラブルはなさそうですが画面のキーボードでの
マウス入力は大変です。
再セットアップは まだやってないけど、液体の影響がどれほどあるのかが わかりません。

これは直せるか、それとも どこか壊れてますか?教えていただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/25 14:59
回答No.3

>LaVieLL750/H
ではわからないので出来れば
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750HS6W
PC-LL750HS6Wみたいな正確な型番を書きましょう。

>これは直せるか、それとも どこか壊れてますか?
>教えていただけると助かります。
まぁ普通に考えれば水などをこぼした事によりキーボードが故障したと考えるのが自然です。
自力で直すのは難しいでしょうね。できなくはないですが部品あるキーボードの入手も大変ですし実際自分でキーボードを交換するのは交換した経験がないとなかなか厳しいです。

恐らく再セットアップをしても直らない気はします。
外付けでUSB接続のキーボードで我慢するって方法もあります。

http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
実際修理となるとかなりの高額になります。また修理対応期間がPC-LL750HS6Wとかだと2019年4月末とあと1年余りで修理対応が終了したりしますので最悪はPCの買い替えも考えた方が良いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/25 14:57
回答No.2

もし、この様な「キーボードに お茶をかけて」と言った場合は、直ちに電源オフにしてバッテリーを外し、乾燥材の入った箱などに2日程度放置してパソコン内部の湿度を下げる必要があります。

電源を入れっぱなしですと、内部基盤の電気的腐食で配線のショートや断線などが発生してしまう可能性があるからです。 

なお、パソコンのバッテリーを外すと内部固定電池の減りが速くなりシステムの再起動にも影響してしまう製品もあるので、出来るだけ早く乾燥させる様、扇風機など利用して乾かすのがいいかも知れません。

2018/04/25 14:56
回答No.1

 
放電、復元や再セットアップでは直りません
お茶の成分が回路をショートさせてます、直すにはお茶の成分を取り除くしかない
お茶をこぼした直後なら電源を切り水で洗い流してよく乾燥させれば復旧したと思いますが...
ダメもとでキーボードを裏返した状態で下から霧吹きでi、o、pの周囲を濡らし裏返したまま風通しの良い所で3日間乾燥させてみよう
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。