本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10再セットアップ)

Windows10再セットアップが進まない問題

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • VersaPro VF-Sを購入し、Windows10再セットアップDiskでインストールした際に、画面表示が進まない問題が発生しています。
  • 再起動しても同じ状況が続くため、どうすれば問題が解決するのか悩んでいます。
  • NEC 121wareでの情報や設定に関して詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10再セットアップ

2018/05/04 13:16

VersaPro VF-Sを購入し、直ぐにBIOSをマニュアル通りに設定後、Windows10再セットアップDiskでインストールしました。しかしながら白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、全く進みません。再起動しても同じ状況です。この後、どうすれば宜しいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/04 14:03
回答No.2

白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、12時間待っても同じでしたら、もう一度マニュアル通りにやってみてください。

お礼

2018/05/06 13:41

aokii様
貴重なアドバイスをありがとうございました。
一晩そのままで放置しておいたところ、翌日朝にセットアップ完了しておりました。その後、再起動したところ今度は違う表示で「再セットアップ中、しばらくおまちください。」という画面が出ました。また2時間位そのままの状態だったので、再度放置しておいたのですが、結局4時間後位にその表示も消え、完全にセットアップ完了できました。
aokii様のご回答で再セットアップには時間が掛かり、気長に待つべきということを学びました。助かりました。ありがとうございました。

NEC様
マニュアルにも再セットアップには長時間掛かることもあると記載されては如何でしょうか?また、「WIndows再セットアップ」という画面はセットアップ中なのかどうかわからないので、「Windows再セットアップ中」という表示に変えた方が良いと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/05 09:36
回答No.4

回答No.3です。
> > BIOSをマニュアル通りに設定後、
> この時一つだけ気になるのは、交換した内蔵HDD(あるいはSSD)の型番を認識していますか。

質問されたトラブルの場合、この認識ができていない可能性が大きいと思われます。
そこでとりあえずは、下記の対応してみてダメな時は、次に進みたいと思います。
ノートパソコンの場合は、BIOSの説明文の中に、
「F9キー」でBIOSを既定値に戻します
といった一文があると思います。
そこでF9キーを押して、試してみてください。
これでダメな時に次に進みたいと思います。
例として次のような解決例があります。

QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない
https://okwave.jp/qa/q9156496.html
放電(放置8h)でDrive0のTaype,Model,Capacityがクリヤーされ解決しました。

貴殿のノートパソコンの状態を調べ、ボタン電池があればそれを外してみる手順を記載してみたいと思います。
上記の例は、ボタン電池ではなく、充電可能な専用電池を使用していたため、ショートさせて電荷をゼロにする操作をしてBIOを初期化しています。

お礼

2018/05/06 14:00

yakan9様
ご親切でご丁寧なご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
今回はHDDを交換した訳では無く、購入した機種にWindows7がインストール済みで、Windows10再セットアップディスクが付属されていた為、マニュアルを読みながら、BIOSのみ設定後、Windows10のインストールを試みたのでした。
以前にも他のメーカーのPCで再セットアップしたことがありますが、それ程長時間は掛からなかった為、今回焦っておりました。
購入したPCの個体の特徴なのか、このモデルは全てそうなのか分かりませんが、このサイト上で他の方も同じ症状を経験しており、その方は交換修理された様でしたので、敢えてこのサイトで質問させていただきました。結果的に恐ろしく時間が掛かりましたが、そのままの状態で何とか辛抱強く待つことで、解決致しました。
ご協力誠にありがとうございました。

質問者
2018/05/05 09:03
回答No.3

> しかしながら白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、全く進みません
これって、下記の当方の独断で間違いないでしょうか。
その補足を待って対応を記載したいと思います。
まず、リカバリ用のDVD-Rに「再セットアップメディア」を作成し、そのメディアが正常に動作するかを、代替えの内蔵HDD(あるいはSSD)にインストールできるかをテストしているところでしようか。
もしそうであれば、
> BIOSをマニュアル通りに設定後、
この時一つだけ気になるのは、交換した内蔵HDD(あるいはSSD)の型番を認識していますか。

これだけをお聞きしたい。

2018/05/04 14:02
回答No.1

VersaPro VF-Sでは機種が特定できないので出来ればPC本体底面に記載の型番・構成コードを書きましょう。

もしLANケーブルなども含めて周辺機器など取り付けている場合はすべて外して購入時の状態に戻して再セットアップを試みるとかでしょうか。

お礼

2018/05/06 13:27

121CCagent様
ご親切なご回答ありがとうございました。
今後は型番や構成コードを書かせていただきます。
周辺機器はすべて外しておりました。
No.2のご回答のアドバイスに従い、一晩そのままに
しておいた所、翌日の朝にセットアップ完了しておりました。
ご協力ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。