このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンが起動しなくなった!対処法は?
2018/05/08 15:52
- パソコンが起動しなくなった際の対処法について解説します。
- VALUESTAR の型番V(タイプL)を使用している際に、起動しなくなった場合の対処法をお教えします。
- NEC 121wareのWindowsを使用しているパソコンが起動しなくなった場合の対処法についてご紹介します。
パソコンが起動しなくなり、困っています。
VALUESTAR の型番V(タイプL)を使用しています。
2018年5月8日、画面がフリーズしたので、強制終了しました。その後、パソコンが起動しなくなりました。
最初は、真っ黒の画面上に点線の丸い輪がクルクル回っている状態でした。いつまでも画面が切り替わらないため、また強制終了しました。
その後は、小さい青い円がクルクルと回っている画面になり、その画面から先に進みません。
どのように対処したら、良いでしょうか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
> VALUESTAR の型番V(タイプL)
この内容では、パソコンの型番としては絞り込めません。
PC-VL150/LS というような型番を記載して欲しいです。
よって、Windowsが何かも特定できません。
Windows 10と勝手に想定して下記の手順で、トラブルシューティングしてみてください。
Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを
使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
おもちのパソコンの型番毎に対処方法があります。
型番の調べ方。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011956
現状考えられるのは、修復や、
最悪でも購入時の状態に戻すリカバリー
という方法です。
修復はWindows毎で別れます。
Googleなどで以下のような検索キーワードが考えられます。
Windows7 修復ディスク nec
Windows8 修復ディスク nec
Windows10 修復ディスク nec
修復ディスクを作っていない、紛失をした場合、
リカバリーになるかもしれませんが、
セーフモードで起動できるかの確認も試すほうが良いです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013673
修理の窓口を利用する方法もあります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP
料金はかかりますし、古い型番の場合、修理サービスが
終了していることもあります。
参考にならなかったらごめんなさい。
お礼
2018/05/09 06:34
ご助言、ありがとうございます。
再セットアップを行い、改善しました。
それはおそらくOSがインストールされているハードディスクが壊れたのだと思います。ハードディスクですから自分で交換もできないことはないです。ただ問題はメーカー製だということですね。
お礼
2018/05/09 06:40
ありがとうございます。
一応、起動できるようになったので、HDDが壊れていなかったのではないかと信じたいです。
症状は違いますが私の場合はブルー画面にエラーコードが表示されました。
延長保証期間内でしたので診てもらったところ、何やらUSBを差し込んで診断してくれました。
結局HDDの破損で、交換するとのことでした。
お礼
2018/05/09 06:41
NECの修理センターに連絡する前に、パソコンが起動できるようになりました。今回は、様子をみてみます。
ありがとうございました。
強制終了ってどういうステータス?どんなトラブルでしたか。?
何もこれでは、分かりませんでしょう。・・・
お礼
2018/05/09 06:42
正しい強制終了の仕方があることを認識しました。
ありがとうございます。
補足
2018/05/08 16:35
私が行った強制終了は、画面がフリーズしたので、電源を切ることでした。
>強制終了しました
どのように終わらせたの。電源をいきなり切ったんではないでしょうね。これまずいよ。正しい強制終了の仕方があるのに。
お礼
2018/05/09 06:43
ありがとうございます。
強制終了の正しいやり方について勉強します。
補足
2018/05/08 16:37
電源をいきなり切りました。
正しい強制終了の仕方を知らないんです。恐縮ですが、仕方についても、ご指導ください。
お礼
2018/05/09 06:38
BIOSの初期設定を行いました。すると、パソコンがハードディスク内のデータを使用して再セットアップを要求してきましたので、その通りに操作しました。その結果、改善されました。
ただ、「Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法」には、HDDのリカバリーの手順が入っています。その手順を踏まずに再セットアップをしているので、その点が気がかりです。