本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが起動しなくなり、困っています。)

パソコンが起動しなくなった!対処法は?

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなった際の対処法について解説します。
  • VALUESTAR の型番V(タイプL)を使用している際に、起動しなくなった場合の対処法をお教えします。
  • NEC 121wareのWindowsを使用しているパソコンが起動しなくなった場合の対処法についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが起動しなくなり、困っています。

2018/05/08 15:52

VALUESTAR の型番V(タイプL)を使用しています。
2018年5月8日、画面がフリーズしたので、強制終了しました。その後、パソコンが起動しなくなりました。
最初は、真っ黒の画面上に点線の丸い輪がクルクル回っている状態でした。いつまでも画面が切り替わらないため、また強制終了しました。
その後は、小さい青い円がクルクルと回っている画面になり、その画面から先に進みません。
どのように対処したら、良いでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/08 17:28
回答No.4

> VALUESTAR の型番V(タイプL)
この内容では、パソコンの型番としては絞り込めません。
PC-VL150/LS というような型番を記載して欲しいです。
よって、Windowsが何かも特定できません。
Windows 10と勝手に想定して下記の手順で、トラブルシューティングしてみてください。

Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを
使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127

お礼

2018/05/09 06:38

BIOSの初期設定を行いました。すると、パソコンがハードディスク内のデータを使用して再セットアップを要求してきましたので、その通りに操作しました。その結果、改善されました。

ただ、「Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法」には、HDDのリカバリーの手順が入っています。その手順を踏まずに再セットアップをしているので、その点が気がかりです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/05/08 17:42
回答No.6

おもちのパソコンの型番毎に対処方法があります。
型番の調べ方。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011956

現状考えられるのは、修復や、
最悪でも購入時の状態に戻すリカバリー
という方法です。

修復はWindows毎で別れます。
Googleなどで以下のような検索キーワードが考えられます。
Windows7 修復ディスク nec
Windows8 修復ディスク nec
Windows10 修復ディスク nec

修復ディスクを作っていない、紛失をした場合、
リカバリーになるかもしれませんが、
セーフモードで起動できるかの確認も試すほうが良いです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013673

修理の窓口を利用する方法もあります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP
料金はかかりますし、古い型番の場合、修理サービスが
終了していることもあります。

参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2018/05/09 06:34

ご助言、ありがとうございます。
再セットアップを行い、改善しました。

質問者
2018/05/08 17:32
回答No.5

それはおそらくOSがインストールされているハードディスクが壊れたのだと思います。ハードディスクですから自分で交換もできないことはないです。ただ問題はメーカー製だということですね。

お礼

2018/05/09 06:40

ありがとうございます。
一応、起動できるようになったので、HDDが壊れていなかったのではないかと信じたいです。

質問者
2018/05/08 16:53
回答No.3

症状は違いますが私の場合はブルー画面にエラーコードが表示されました。
延長保証期間内でしたので診てもらったところ、何やらUSBを差し込んで診断してくれました。
結局HDDの破損で、交換するとのことでした。

お礼

2018/05/09 06:41

NECの修理センターに連絡する前に、パソコンが起動できるようになりました。今回は、様子をみてみます。
ありがとうございました。

質問者
2018/05/08 16:05
回答No.2

強制終了ってどういうステータス?どんなトラブルでしたか。?
何もこれでは、分かりませんでしょう。・・・

お礼

2018/05/09 06:42

正しい強制終了の仕方があることを認識しました。
ありがとうございます。

質問者

補足

2018/05/08 16:35

私が行った強制終了は、画面がフリーズしたので、電源を切ることでした。

質問者
2018/05/08 15:59
回答No.1

>強制終了しました
どのように終わらせたの。電源をいきなり切ったんではないでしょうね。これまずいよ。正しい強制終了の仕方があるのに。

お礼

2018/05/09 06:43

ありがとうございます。
強制終了の正しいやり方について勉強します。

質問者

補足

2018/05/08 16:37

電源をいきなり切りました。
正しい強制終了の仕方を知らないんです。恐縮ですが、仕方についても、ご指導ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。