本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムの復元ポイントについて)

システムの復元ポイントについて

2023/10/13 03:45

このQ&Aのポイント
  • Win10の復元ポイントについての疑問
  • 停止している復元ポイント作成の理由と指定方法について
  • 復元ポイント作成に関する設定内容と問題点について
※ 以下は、質問の原文です

システムの復元ポイントについて

2018/05/31 09:58

お世話様です。Win10の復元ポイントについてですが、一週間前はシステムによって2時間おきに作成されていたのが数日前から作成が止まっています。なぜ停止しているのかという点と自動で復元ポイントを作成する時の細かい指定は可能なのかという2点についてお尋ねします。設定では「システム保護対象=Cドライブ、システムの保護を有効にする、ディスク領域の最大使用量=10%」となっています。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/31 11:14
回答No.1

Windows 10の場合、初期値では、

・7日に1回、PCが10分以上のアイドリング状態にある時
・OSを新規でインストールした時
・デジタル署名されていないアプリやドライバーがインストールされた時
・Windows Updateによる更新があった時
・システムの復元が実行される直前

上記5つの動作が条件となっています。

もし7日よりも前に作成されたのが最後であるならば、PCが10分以上のアイドリング状態となった瞬間がなかった。
あるいは、何らかの理由で復元ポイント作成が有効になってない。
等の理由が考えられますが、質問を読む限り無効にはなってないようですね。
となれば、考えられるのは前者だと思います。

復元ポイント作成のタイミングを細かく変更する方法は以下の通りです。

右下の検索バーで [タスク スケジューラ] を検索・実行

左側のツリー表示にて [タスク スケジューラ ライブラリ] > [Microsoft] > [Windows] > [SystemRestore] をクリック

[SystemRestore] 内の一覧に恐らく [SR] の名前で復元ポイント作成条件をまとめたファイルがあるので、これを [右クリック] > [プロパティ] を選択

表示されたウィンドウ内 [トリガー] タブで、[新規] をクリックし、条件を設定する

この他、既存の復元条件より優先するタスクを作成する方法もあるので、参考URLも確認してみて下さい。

質問者様のお役に立てましたら幸いです。

お礼

2018/06/04 12:39

ご回答有難うございます。試行錯誤の結果、タスクスケジューラに追加した「システム回復ポイントの追加」が実行できました。どうも有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/31 13:16
回答No.2

>2時間おきに作成されていた
通常そんな頻繁にシステムの復元のポイントが作成されることはないと思うのですが…

【Windows10】復元ポイントを定期的に自動で作成する方法【現在定期的でない?】
http://blog.livedoor.jp/zeropasoakita/archives/25122863.html
上記みたいにレジストリを操作すれば自動作成する間隔を調整したりも出来るようですがあまりおすすめはしません。

Windows 10でファイル履歴を使用してバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018653
もしかしたらですが言われているのはシステムの復元では無くファイル履歴?って気もしますがどうでしょうね。

お礼

2018/06/04 12:38

ご回答有難うございます。ファイル履歴ではありません。自動で作成する場合は一日に一回限りという制約があるらしく前回に2時間おきに作成された理由が分かりませんがとりあえず全部消去しました。タスクスケジューラに追加してPCの起動時に自動で復元ポイントを作成することができました。どうも有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。