本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のアプリが勝手に立ち上げってしまう。)

PC使用中に特定のアプリが勝手に立ち上がってしまう現象の解決策

2023/10/13 04:20

このQ&Aのポイント
  • PCを使用中に特定のアプリが勝手に立ち上がる問題が発生しています。これは二週間ほど前からの現象です。具体的には、ワードやメール、エクセルなどの作業をしている最中に、Corel PaintoShop ProX7 for NECというアプリのトップ画面が表示されてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • PC-DA770CARというPCを使用しており、ОSはWindows10である状況で、特定のアプリが勝手に立ち上がる問題が発生しています。具体的には、ワードやメール、エクセルなどの作業をしている最中に、Corel PaintoShop ProX7 for NECというアプリのトップ画面が表示されてしまいます。この問題を解決するためにはどうすればよいでしょうか。
  • PCを使用中に特定のアプリが勝手に立ち上がってしまう問題が発生しています。PC-DA770CARというモデルのPCを使用しており、ОSはWindows10です。具体的には、ワードやメール、エクセルなどの作業をしている最中に、Corel PaintoShop ProX7 for NECというアプリのトップ画面が表示されてしまいます。この問題を解決するためにはどうしたらよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

特定のアプリが勝手に立ち上げってしまう。

2018/06/20 16:47

二週間ほど前からの現象です。
PCを使用中(ワード、メール、エクセルなど)において、しばらくすると特手のアプリ(Corel PaintoShop ProX7 for NEC)のトップ画面になってしまいます。もちろん、×印をクリックすれば消えます。そして元の作業をしていると、また、出てきますので、その都度、消しています。
PCはPC-DA770CAR、ОSはWindows10です。
解決策を教えてください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2018/07/05 19:02
回答No.3

Windows 10で自動再生画面が表示されなくなった場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018460
Windows10 - メディアとデバイスの自動再生
https://pc-karuma.net/windows-10-device-autoplay/
恐らくUSBメモリを挿入した際に自動再生で「Corel PaintoShop ProX7 for NEC」が選ばれている可能性がありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/21 10:06
回答No.2

Corel PaintoShop ProX7 は、ビデオ編集用のソフトです。
オフィスソフトを使用中に立ち上がるという現象は、少々不可解ですね。
画面下のタスクバー右下に、「山」のような△のようなアイコンがあります。(添付図の○印)
マウスポインターを乗せると「隠れているインジケーターを表示します」が出ると思いますが、ココをクリックすると、起動準備が出来ているソフトのアイコンが並んでいますが、この中にCorel PaintoShop ProX7 があるのではないでしょうか。
もしあれば「右クリック」して「閉じる」をすれば自動起動は防げるはずです。
ソフトを立ち上げるか、PCの再起動で復活します。
「Windowsボタン+R」で表示される「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと入力して実行するとスタートアップの選択が出来るようになりますので、Corel PaintoShop ProX7 を無効にしておけば自動起動は防げます。
あくまでも「隠れているインジケーターを表示します」の中にあったらの話ですのでご確認ください。

投稿された画像

お礼

2018/07/05 18:37

回答が記載されていることに全く気が付きませんでした。
申し訳ありません。
ご指摘の中身を見ましたが、存在していませんでした。
どんなときにこのような現象になるかが、本日、やっと、判明しました。
電源投入後のデスクトップ画面を出しているときに、USB端子に特定のUSB(SONY USM4GU)を挿した時点でこの画像ソフトになってしまうのです。
他のUSBを挿しても大丈夫なのです。このようにはなりません。魔訶不思議です。
1番の回答者にもこの現象を伝えます。
しばらく様子を見ます。有難うございました。

質問者
2018/06/20 21:03
回答No.1

アプリが自動的に起動する問題は回避できるか
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-232/
みたいな話はありますが書かれている状況とは一致しないですね。

>特定のアプリ(Corel PaintShop Pro X7 for NEC)
そのアプリは画像ファイルを開くのに関連付けされている可能性がありますね。
何か画像ファイルを開こうとしてその画面が出てくる?とか考えましたがどうでしょうね。

「Corel PaintShop Pro X7 for NEC」このソフト自体を特に使っていないならソフト自体を一時的にアンインストールして様子を見るって手もあります。

お礼

2018/07/05 18:40

回答が記載されていることに全く気が付きませんでした。
申し訳ありません。
どんなときにこのような現象になるかが、本日、やっと、判明しました。
電源投入後のデスクトップ画面を出しているときに、USB端子に特定のUSB(SONY USM4GU)を挿した時点でこの画像ソフトになってしまうのです。
他のUSBを挿しても大丈夫なのです。このようにはなりません。魔訶不思議です。
しばらく様子を見ます。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。