サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

サイトにつながりにくい

2018/07/23 16:39

もう、7,8年使っているノートパソコンです。最近、サイトの繫がりが悪く
なかなか表示されません。これはパソコンの問題でしょうか?今打っているときも
なかなか変換できないで困っています。パソコンは初心者です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/23 18:49
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LE150E2
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/112q/05/lavie/lve2/spec/index.html
こちらのPCですね。CPUも今のPCと比べるとかなり遅いですね。またメモリは標準のままなら2GBなので結構厳しいかも。最大容量の4GBまで欲しいところです。

>この一週間くらいで急に遅いなあと感じた
そうですか。その間に何かイントールしたり取り付けた周辺機器があったりするならそれらをアンインストールしたり取り外したりって言うのも考えましたがどうでしょうね。
システムの復元で一週間前まで復元してみたりって言う手もありますね。
まずはPCのバックグラウンドでWindowsUpdateで更新プログラムが更新・インストール中途だと速度が遅くなるような事もあります。暫く放置してそれらが終わるのを待ちその後再起動して

Windows 7のWindows Updateを手動で行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014736
Windows Updateを手動で行って確認して重要な更新プログラムがすべて更新できたのを確認してその後も状況が改善しないか?試してみるとか。

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とりあえず手動で更新プログラムをインストールしてみました。
これでしばらく様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました。

2018/07/24 07:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/07/23 19:47
回答No.5

変換するのに時間がかかるという事はHDDも関係しているのかな?
エラーが無いかチェックしてみてください。
また、HDDの断片が大きい徳はデフラグを行ってみてください。

2018/07/23 17:37
回答No.3

ウェブサイトからの応答が悪いときはネットワークの問題も考えられますが、日本語入力システムの応答が悪いときはコンピュータの問題です。ところで、コンピュータを使わないときにスリープにしておけば、夜中にコンピュータが自動的に更新プログラムをダウンロード、インストールしたり、ディスクを最適化したりといったメンテナンスをします。経験上ですが、ときたま使っている最中にこの処理がバックグラウンドで始まり、特に性能に余裕がない機種や回線では応答性がかなり低下してしまうことがあります。タスクマネージャーでパフォーマンスを参照し、使ってもいないのにCPU使用率が高かったり、ディスクアクセス頻度が高いようでしたら、これかもしれません。
電源を切らずに1日放置して様子を見てはどうでしょう。

自動メンテナンス機能について
https://solutions.vaio.com/2264

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

2018/07/24 07:54

2018/07/23 17:24
回答No.2

7,8年使っているノートパソコン>性能的に無理では?
この際高性能なPCに買い替えるのが良いとは思います。

2018/07/23 17:02
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC底面に貼られたシールに記載が記載があると思います。

>もう、7,8年使っているノートパソコンです。
と言う話から古いPCなのは容易に想像できます。理想は新しいPCに買い替えでしょうか。
今のPCでやれることはデータのバックアップを取った上でマニュアルを読み再セットアップしてみるとか。また搭載しているメモリが少ないなら増設してみると。内蔵HDDを内蔵SSDに交換してみるとかでしょうか。

補足

ご回答ありがとうございます。
型番は PC-LE150E2 です。
基本的な質問もできてなくてすみません。
娘が残していったものをメールとかネットショップとかで使っていたくらいで
初心者のおばさんです。この一週間くらいで急に遅いなあと感じたので質問させていただきました。

2018/07/23 18:17

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%