本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BD-REドライブ認識しません)

BD-REドライブが認識されません

2023/10/13 04:28

このQ&Aのポイント
  • BD-REドライブにディスクを入れても認識されない問題について解決方法を調査しました。
  • Windows7 VW770でBD-REドライブのプロパティにMATSHITA BD-MLTとTOSHIBA DT01ACA2000の2つが表示されているのは正常なのか疑問です。
  • デバイスマネージャーにはMATSHITA BD-MLTしか表示されないため、既に削除して再インストールを試みましたが解決せず、その他の方法も試しています。
※ 以下は、質問の原文です

BD-REドライブ認識しません

2018/08/18 08:57

BD-REドライブにディスクを入れても認識しません。ネットで調べて一通りの事は試しましたが解決に至らず。Windows7 VW770です。気になるのがBD-REドライブのプロパティ→ハードウェア→MATSHITA BD-MLTとTOSHIBA DT01ACA2000と2つ表示されているのは正常なのでしょうか?デバイスマネージャーにはMATSHITA BD-MLTしか表示されないのですが・・・。※既に削除→再インストール試み済

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/18 13:53
回答No.3

>VW770
ではわかりませんのでPC本体背面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが恐らくBD-REドライブの故障かと思われます。
ディスクを入れた際にドライブに耳を近づけてカチカチみたいな音がしていればディスクを何度も読もうとしてリトライを繰り返していて失敗しているって言うのが分かったりします。

もしマニュアルに従い再セットアップディスクを作成しているようならその再セットアップディスクで実際に再セットアップする必要はありませんがそのディスクから起動を試みてください。起動できないようならドライブの故障だろうと判断できます。また念の為レンズクリーナーをかけてみるとか。まぁ意味はないでしょうけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/18 09:58
回答No.2

Q:BD-REドライブにディスクを入れても認識しません。

A:
どのようなディスクを入れたのですか?
一般家庭用のパソコンのBD-REでは、BDのデータ用ディスクは認識しないはずです。ビデオ用と記入されているBD用かDVD用のディスクをご利用下さい。
それでもダメなら、BD-RE自体が壊れている可能性があります。

お礼

2018/08/18 10:11

ご回答ありがとうございます。いわゆるDVDディスクやBDのビデオ用も試みましたが全て認識しません。
先ほど121ware.comのチャットサポートでも問い合わせしたのですが、故障かと思われます。

質問者
2018/08/18 09:47
回答No.1

MATSHITA BD-MLTはBDドライブですが
TOSHIBA DT01ACA2000はHDDです。

デバイスマネージャーで「!」になっていないか?
コンピュータの管理の記憶域でBDドライブがオフライン(もしくはドライブレターが割り振られていない)になっていないか?
他のBDやCDやDVDでは認識するか?またディスクの回転音などは聞こえるか?

最悪、故障ということでドライブの交換が必要になるかもしれません。

お礼

2018/08/18 10:09

ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャーは正常となっています。いろいろなメディアを試しましたが、全て認識しません。りむーばる記憶域があるデバイスにBD-REドライブが表示されダブルクリックすると自動でトレイが出てディスクを挿入してくだいと表示されます。

先ほど121ware.comのチャットサポートでも問い合わせしたのですが、故障かと思われます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。