本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1803でNAS SMB1.0動かない。)

Windows 10でNAS SMB1.0が動かない問題の解決方法

2023/10/13 04:28

このQ&Aのポイント
  • Windows 10の新しいバージョンでは、NASがSMB1.0に未対応とされていますが、実際にはSMB1.0は全く動作しないようです。簡易NASを使用している場合、ルーターのメーカーに問い合わせると、Windowsの機能でSMB1.0/CIFSクライアントを有効にすることが提案されますが、この方法でもネットワークドライブへのアクセスはできないようです。
  • したがって、Windows 10でNAS SMB1.0を動作させることは不可能です。SMB1.0はセキュリティ上のリスクがあるため、最新のWindowsバージョンでは非推奨となっています。代替手段として、SMB2.0以上に対応したNASやファイル共有プロトコルを使用することを検討してください。
  • この問題の解決には、Windows 10のバージョンを下げるか、別のNASデバイスを検討することが必要です。また、データの共有やバックアップにはクラウドストレージの利用も考えてみてください。セキュリティや利便性の向上など、クラウドストレージのメリットも多くあります。
※ 以下は、質問の原文です

1803でNAS SMB1.0動かない。

2018/08/21 20:03

新しいWindows 10 のバージョンは、NASがSMB1.0未対応とのことですが、SMB1.0は全く動かないのでしょうか?ルーターの簡易NASを使っているのですが、ルーターのメーカーに問い合わせたところ、Windowsの機能の有効かで、SMB1.0/CIFSクライアントをONにしてみてくださいとのことですが、ネットワークドライブにアクセスしません。

不可能なのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/23 10:04
回答No.4

No.2です。
>アクセスはできるのですが、ネットワークにルーターが現れないので。
最初から記載していただけると早くに解決にこぎつけたかもしれません。
ネットワークと共有センター→共有の詳細設定からお使いのネットワーク接続で『ネットワーク探索を有効にする』にチェックが入っているか確認してみてください。

なおSMB1.0の場合、ネットワークに表示されるまでかなり時間を要す場合があります。

お礼

2018/08/23 21:31

ご指摘の『ネットワーク探索を有効にする』はチェックが入っております。
とりあえず、今現在は、大丈夫なのですが、以前からかなり不安定な状態で、かなり長い時間ほったらかしにしていたので「表示されたのかな」と考えています。
表示されないときは、「iCloud フォト」をネットワークドライブに置いていますので、そこからしかアクセスできない状態でした。
どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/08/22 17:52
回答No.3

ルーターの簡易NASって、どこのメーカーなのでしょうか?

メーカー名と型名を正確に記載してください。他人には対応策が判りません。

私の場合、IODATA製品を利用しています。その機能にNAS機能とnet.UBS機能があります。(Windows 10 Home / Windows 10 Proの最新版で利用中)
確かにNAS機能ではUSB接続されたデバイスは表示されませんが、net.Usb接続と定義しますと、それをアクセスするためのアプリ先リンクが表示され、そのアプリをダウンロード/インストールすることで、インストールしたアプリからルーターに接続のUSB機器が直接パソコンに接続されたかのように表示、アクセスが可能になります。

別のパソコンにも同様の接続アプリを導入することで、既に接続されているパソコン側に切断要求が表示されるので、切断することで別のパソコンに接続が可能となります。
 物理的なケーブルの差し替えではなく、パソコンのアプリからの操作で利用が可能となるのです。

お礼

2018/08/22 21:47

どうもありがとうございます。バッファローのルーターを使用しております。バッファローに確認したところどうも無理なようなので、ここに質問しました。バファローに確認した方法を試したのですが、アクセスはどうにかできますが、ネットワークのところにルーターが現れないので、ここに質問しました。
どうもありがとうございます。

質問者
2018/08/22 11:53
回答No.2

機能の有効化、無効化でSMB1.0にチェック入れて再起動・・でもアクセスできないという事でしょうか?

Windows10(1803)から安全の為、SMB1.0を初期の設定では無効化してあるだけです。従来からのPCをupgradeした場合は無効化されませんが一定期間SMB1.0を使用しないと自動的に無効化されてしまうのでパソコンにより繋がる、繋がらないという症状が出てユーザーは混乱しているようです。
※実際はネットワークに表示されないだけでIPを直接打てば接続可能だと思います。

有効化して(再起動必須、シャットダウン→電源ONでは不可)しばらく放置すればつながる(ネットワークに表示)と思います。それでもダメなら直接、IPアドレスを打てばアクセス可能と思われます(表示されないだけ)。次回からはショートカットを作成しておけば簡単にアクセスできます。

SMB1.0はセキュリテイ上で問題があるので可能ならSMB2.0以上のNASに切り替えた方が安全です。最近のルーターでは簡易NAS機能を搭載しないものが増えてる様です。

機能の有効化(再起動→しばらく放置)を試してみてもネットワークに表示されない場合は補足してください。(場合によってはファイヤーウォールで遮断されているかもしれません)

お礼

2018/08/22 21:51

ありがとうございます。アクセスはできるのですが、ネットワークにルーターが現れないので。
バッファローのルーターを使用しておりますが、バファローに確認した方法を試してもダメだったのでここに質問いたしました。
どうもありがとうございました。

質問者
2018/08/21 21:18
回答No.1

Windows 10で古いNASにアクセスできない症状の処方箋
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-47/
普通はご自身で書かれている方法で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を全部有効にしてやれば行けそうな気はしますがそれでもダメなら一度再起動してみましょう。
再起動しても改善しないならルーター自信を買い替えるとか…

お礼

2018/08/23 21:33

ありがとうございます。
Buffaloに教えてもらったことと同じでした。今日は、とりあえず機嫌がいいようです。かなり長時間ほったらかしにいていましたら、表示されました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。