本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Livemail保存フォルダのOutlook移行)

Livemail保存フォルダのOutlook移行

2023/10/13 04:29

このQ&Aのポイント
  • Livemail保存フォルダのOutlook移行についての質問です。WindowsライブメールをOutlookに移行する際、枝フォルダの項目もきちんと移行されるのでしょうか。
  • 現在、ライブメール受信の「保存フォルダ」に100以上の枝フォルダがあり、重要なメールが保管されています。Outlookに移行すると、枝フォルダの項目が失われる可能性があるので心配です。
  • 2000年代初めから重要なメールが枝フォルダに保存されているため、移行後も分類項目を保持したいです。移行先のOutlookで枝フォルダの項目が完全に移行されるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Livemail保存フォルダのOutlook移行

2018/08/26 14:53

WindowsライブメールをOutlookに移行するについての質問です。
ライブメール受信の「保存フォルダ」に100以上の枝フォルダをつくって分類保存しています。Outlookにした場合、枝フォルダの項目もそっくり損なわれずに移行するものでしょうか。
2000年代初めからの重要メールが枝フォルダに入っているので、この分類項目が失われるのは耐えがたいのです。
(迷えるライブメール愛用者)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2018/08/27 11:33
回答No.6

A.No4です。

>Windowsライブメール→Thunderbird→Outlookへの三段跳び

これは、誤解のないよう、念のため補足しますが、作業の内容は、MailStore Homeをインストールして、
〇Windows Liveメールの移行したいフォルダ(サブフォルダを含む)をアーカイブする
〇アーカイブしたフォルダを対象にして、Outlookが保存しているデータ形式のpst(拡張子)ファイルにエクスポートする
〇エクスポートしたpstファイルをOutlook2013の(指定したフォルダに)にインポートする
〇インポートされたフォルダやメールデータの整理をする

となります。
Thunderbirdは全く関係ないですから、入れる必要はないです。

※私にはemlファイルが存在していないので、メインで使っているThunderbirdからメールデータの一部を、eml形式のファイル(Windows Liveメールが1通ごとに保存しているデータ形式です)に変換したものをWindows Liveメールに取り込んでテストに使っただけです。

>相当、時日がかかることをお許しください

それは構いません。Windows LiveメールやMailStore Homeも入れたままで保持しますので、じっくり理解して少しずつやってみてください。

お礼

2018/09/24 21:30

narashingo様
お礼が遅れてすみません。Outlookへは受信メールだけしか移行できずに挫折しました。ライブメール頼みで不自由はないものですから、放置しています。そのうちまた、再挑戦しようかと思っています。
narashingo様のアドバイスは、これ以上はなかなかできないと思われる速さ、丁寧さ、親切さで深く感謝申し上げます。いずれ私に質問能力が出てきたら、投稿したいと考えていますので、よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/27 10:38
回答No.5

A.No3です。

>「保存フォルダ」の枝ファイルが少しでも写っているようなら挑戦したくなるのですが、危険を冒して厄介な手順をたどってみる気がしません。

危険ということはないですけどね。
また、これをやった人はこのサイトではいないと思いますよ。

さて、A.No3への補足を見ないまま、A.No4を投稿しました。
A.No4の状況は、各通のemlファイルの保存された2つのフォルダを別の1つのフォルダに入れて、その1つのフォルダをMailStore Homeで「アーカイブ」→「pstファイルへの出力」→2013の「個人用Outlookデータファイル」フォルダに「保存フォルダ」を作成し、それを選択した状態(インポート手順の途中で、「現在のフォルダーにアイテムをインポートする」の選択肢があるのでこちらを選択する)で、インポートを実行した結果で、フォルダ構成を維持したまま成功したという内容です。

で、心配されている「保存フォルダ」に作成した100個のサブフォルダの構成が選択されていないようだとのことですが、実際に、Windows Liveメール2012を入れて確認してみました。

新たに、Yahooの設定アカウントの「受信トレイ」にK1とK2のサブフォルダを作成、また、Windows Liveメールのデフォルトである「保存フォルダー」にも、test1とtest2のサブフォルダを作成して、それぞれにThunderbirdから適宜メールをコピーした状態にしました。

その後、新しいMailStore Homeのバージョンでは、昨日の記事の手順とは若干変更があるようです(フリー使用だからかも?)が、「実行」ボタンがなくて、アーカイブやエクスポートの実行は、一覧画面の項目をダブルクリックするということになっています(事前に、ポップアップでその旨表示されます)。

心配されている「保存フォルダ」の件ですが、手順の案内ではデータ保存先の「Windows Live Mail」フォルダを選択してアーカイブし、その後のpstファイルへのエクスポートでは、「File System Windows Live Mai」を選択したらアカウントフォルダや「保存フォルダー」(Storage Folders)のサブフォルダも一緒にpstファイルにエクスポートできるようになっていますが、Storage Foldersはアーカイブされているが、アカウントフォルダ分は同時には認識されないのか表示されないようです。

書かれている移行対象の「保存フォルダ」が添付した画像の左の「保存フォルダー」(test1,test2,・・・)だけであれば、真ん中の画像のダイアログでStorage Foldersだけをアーカイブして、そのままpstファイルへのエクスポートをするとよいですし、

アカウントフォルダの受信トレイに作成したサブフォルダ(k1,k2,・・・)であれば、(画像では黒塗り)アカウントフォルダ内にある「Inbox」フォルダを選択してアーカイブしてから、pstファイルにエクスポートすればよいです。

また、両方を同じ1つのpstファイルとしたい場合は、先に両方を個別にアーカイブだけを実行し、その後にpstファイルにエクスポートする手順を実行すると纏まります。画像の右の状態は、両方を先にアーカイブしてからpstファイルにエクスポートして2013にインポートした結果です。

なお、pstファイルのエクスポート先は、(初期で保存先が選択されている「EメールをローカルのOutlookにエクスポート」ではなく)あらかじめデスクトップに作成したフォルダを指定してください。

以上、長々となりましたが、実際にやってみないと不安解消にはならないと思います。
もし、挑戦されるのでしたら、サポートできると思いますので、補足してください。

投稿された画像
2018/08/26 22:47
回答No.4

A.No3です。

補足ですが、Win10で、「MailStore Home」をインストールして、Thunderbirdからエクスポートしたemlファイルを2つのデスクトップに作成したフォルダ(AとBとします)に分散保存し、

さらにそれらのフォルダを保存した別の1つのフォルダ(Cとします)の中に移動しておいて、そのフォルダCを対象に、手順に従って作業を行い、最終的にエクスポートできたpstファイルを対象に、Outlook2013にインポートを行いました。

Outlook2013へのインポートの際には、インポートしたいOutlookのフォルダを事前に作成して(因みに「保存フォルダ」の名前)選択した状態で、pstファイルからの通常のインポート手順を実行したところ、
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019028
A、Bの分散フォルダも(メールデータとともに)別のサブフォルダとして復元しました。

※「保存フォルダ」には、フォルダ名は、そのまま使われ、また、受信トレイ、送信済みなどの余計なサブフォルダフォルダも生成されましたが、A、Bのサブフォルダが存在し、さらに、それらのサブフォルダの中に、メールが一覧表示された状態で確認できました。

事後の不要なフォルダの削除やメッセージの移動などの整理は必要ですが、何とかなりそうな確信を得ました。挑戦する価値はありそうですよ。

お礼

2018/08/27 10:58

またまた敏速なアドバイスに驚かされました。
「保存フォルダー」のサブフォルダまで一覧できる状態でOutlookに移行できるのは、まさに目標とするところです。
実はemlファイルや pscファイルの名前さえ聞いたことのないど素人です。普通の方の何倍か、あるいは何十倍か時間がかかると思いますが、トライしてみます。
思いついたことが一つー無線でつないである旧型予備機で、やさしい手法から実行してみること。それがうまくいけば、本機で安心して移行できるのではないか、と。
Windowsライブメール→Thunderbird→Outlookへの三段跳びは、私にとって登山で言えばいきなり剱岳に挑戦するかのような難度の高い業です。時間というよりも、まとまった時日があるときにやってみて、その結果をご報告申し上げます。相当、時日がかかることをお許しください。ありがとうございました。

質問者
2018/08/26 21:40
回答No.3

A.No2です。

>やはりそうなのか、といささか落ち込みます。

サポート中に、LiveメールからOutlook2013にエクスポートからデータを移行した経験(64ビットのエラーも経験)はありますが、サポート終了でLiveメール自体は削除していますので、終了後の経験はありません。

で、困っている方はあられるのだと思いますが、Liveメールのemlファイルを、Outlookの仕様である1つのpstファイルに変換するツールをMicrosoftは出しています。
https://gallery.technet.microsoft.com/office/MBOXpst-38471504
ただし、使ったことがないので、紹介だけになります。

また、ちょっと当たってみたところ、(おそらくPC修理業者さんの記事?)次のような移行記事がありました。
(【失敗しない!!】Windows Live MailからOutlookへ移行する方法【Outlook2010,2013,2016対応】)
https://togeonet.co.jp/post-7310

ここでは、(私も今までに聞いたことがありますが使ったはない)「MailStore Home」というメールデータ変換ソフトを利用するようです。
liveメールから変換したPSTファイルをOutlookに紐付けるまで、具体的な手順が書かれていますので、挑戦してみたらいかがでしょうか。

記事の最後には、「自力でやるのは難しいという方は、下記連絡先までご連絡ください」(ページにお問い合わせのリンクあり)とあり、場合によっては事前に気になる点の確認や、有料でのサポートを期待できるかも知れないです。

お礼

2018/08/26 22:40

重ねての親切なアドバイス、ありがとうございます。
直感的には、やはり難しいのではないかと感じます。ご紹介いただいた「失敗しない移行方法」の大団円とでも言うべき画面を見ますと、赤線で囲んで対象としているのは基本的に「受信メール」で、主目的とする「保存フォルダ」は「下書き」のそのまた下の欄外らしく、画面から外れています。
「保存フォルダ」の枝ファイルが少しでも写っているようなら挑戦したくなるのですが、危険を冒して厄介な手順をたどってみる気がしません。実際に経験して成功されたという知見はないものでしょうか。本日は時間切れ、明日以降落ち着いてアドバイスの方法を考えてみます。

質問者
2018/08/26 16:13
回答No.2

おそらく無理では?
Outlookが64ビットである場合はエラーになります。
(Outlook 2013 (64 ビット) にインターネットのメールとアドレスを移行する際の問題:適用対象: Outlook 2013Outlook 2016)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2796528/issues-moving-internet-mail-and-addresses-to-outlook-64-bit

また、実際に2017年の12月(Liveメールのサポート終了)に移行を実行された方の投稿FAQがありますが、Officeを32ビットに入れなおして実行してもだめだったようです。
(WindowsLiveメールからOutlook2016(32bit)にメールデータを移行できない )
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email-read/windowslive%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8B/5ffd5697-12fd-4555-9213-efcbc490c105?auth=1

なお、「ライブメール受信の「保存フォルダ」」って、受信トレイではなくて、別にある「保存フォルダー」(保存先のフォルダ名は「StoraeFolder」)ですね?

Outlookがだめであれば、FAQにも紹介されていますが、フリーながら優良メーラーでよく使われているThunderbirdには移行できる術はあります。
(Windows LiveメールからThunderbirdへの移行手順)
https://www.kitakansai.jp/support/mail-setup/thunderbird-migration/

お礼

2018/08/26 20:31

貴重な参考意見をありがとうございました。
やはりそうなのか、といささか落ち込みます。
ご賢察のように、移行させたいのは「受信トレイ」や「送信済みアイテム」はもちろんですが、それらの下にある「保存トレイ」に自分で分類し、こしらえたフォルダー(例えば「U 大学」とか、「KG 会社現役」「Ko 会社OB」「Y ヤフー」とか…)です。
同じことを考えて成功された方がいらっしゃると一番ありがたいのですが。あるいは理論上、こうすればできる、というお知恵を貸してくださる方をお待ちします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。