本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

メディアプレイヤー

2018/08/31 22:58

メディアプレイヤーのCDの書き込みが突然出来なくなりました、強制終了されます。再度起動すれば聞くことは出来ます。どうしたらいいでしょう?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/06 07:45
回答No.3

> CDの書き込みが突然出来なくなりました、強制終了されます。
> 再度起動すれば聞くことは出来ます。
この症状からは、CD/DVDデバイスの経年劣化は考えられませんか。
経年劣化は、ある日突然現象が出ます。
経年劣化は、レーザーか何かは知らないのですが、出力低下を起こして、書き込み、読み出しができなくなります。
その出力低下の強弱により、順次、次の順でできなくなるようです。
CD-Rの書き込み、DVD-Rの書き込み、CD-ROMの読み出し、DVD-ROMの読み出しといった順です。
しかし、個々のデバイスによっては、現象的に一気に書き込み、読み込みができなくなる場合もあるようです。
そこで、予算が許せば、USB接続外付けCD/DVDデバイスを新規に購入して試すのが一番良い方法だと思います。

お礼

2018/09/08 23:51

お答えありがとうございました。質問の仕方が不足していました。CDの書き込みではなく取り込みでした。借りたCDが傷ついていたのかもしれないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/01 11:18
回答No.2

書き込みするための一時作業領域が不足していれば、書き込みは出来なくなって当然です。

パソコンの内部空き容量は少なくても内部総容量の15%以上が必要です。これ以外のアプリも同時に常駐しているのですから、作業領域専用として32GB程度を固定的に用意しておくことで、大抵の動作には影響が出ない。

従って、今あなたが使用しているPCの機種 型名を正確に記載し、現状の未使用(空き)ディスク容量がどんな状態なのかを説明してくださいね。

お礼

2018/09/10 00:01

無事に取り込めました。ありがとうございました。

質問者

補足

2018/09/09 00:24

お答えありがとうございます。PC-GN19DJSA6です。PCの空き要領は85GBあります。CDをパソコンに取り込みたいのですが、クリックすると強制終了します。再生は出来ます。今までと同じ作業なのですが、いきなりこうなりました。CDを入れてみるとDVDRWドライブ空き容量は0と出ます。色々データ削除して等を容量は増やしたのですが。

質問者
2018/09/01 06:37
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。
使用しているOSもわからないですし。

Windows Media Player 12 再インストール方法
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=5785
一度入れ直しと言うか無効にして再度有効にしてみるとか…

お礼

2018/09/09 00:26

お答えありがとうございます。Windows10を使っています。更新してからメディアプレイヤーがおかしくなると言う話を聞いた事があります。再インストールという方法もあるんですね。試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。