本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコンの動きが非常に遅い

2018/09/01 14:53

春に購入したNS200/Hは動きが遅く困っています。ネットは立ち上がらない、アウトルックはフリーズする。ウイルスバスターが影響しているのか、そもそもそんなものなのか、正直失敗した、と思っています。何か改善方法はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2018/09/02 19:51
回答No.6

購入されたPCは、Windows 10 は最低限のレベルで稼働可能な入門機。
従い、購入するにあたりどんな使い方をしたいのかを明確に検討して置くことが大切なのです。 ただ、単に価格が安いから購入を決めるのならPCについての基本操作が十分理解して使いこなせるだけのスキルがある場合だけです。

私ならそんなものでも何も問題なく使いこなせますが、だからと言って格安のPCは購入しません。後から、機能向上のために追加でメモリーやディスクのアクセスの早いものに更新する際の費用もバカにならない為です。

現状で快適に使える様にするためには、購入直後、プレインストールされているウイルスバスターは、アンインストールし、OS付属のWindows Defenderを活用します。

次に大切なことは、スリープ設定をWindows Updateがすべて終えきれるまでは、オフにしておくことも大切。画面のスリープや電源のスリープを機能させない様にしておかねば、
更新の途中でスリープに入ってしまい、いつまで経っても更新が終えないからです。

 その後、ネット接続の設定を行った後、Windows Updateの更新対象がなくなるまでダウンロード、インストール、再起動を行います。
 この処理時間はPCの基本処理能力により大きな差になり現れる。
通常、3日もしくは1週間かかると考えて焦らず、更新が終えるまで待ちます。

Windows Updateが終えたなら、
 内部ディスクチェック
 設定ーシステムーストレージー今すぐ空き容量を増やすの項目から一時ファイルを削除を行います。
 次にディスクの最適化でシステムドライブのCを選択実行しますが、ディスク容量が大きければそれなりに多くの時間がかかりますが、このドライブがHDDたとすれば、その時間は40時間超えもありえる。
 結果的にPCでアプリを使える状態になるまで、かなりの時間が必要で、その処理中はフリーズしたように見えます。

 以上の処置がすべて終えたのなら、画面の劣化防止の画面を暗くするや、明るさ調整などの設定と、システムの操作をしなくなってどの程度の時間で省エネモードに入るのかを決定します。
 次にノートパソコンの場合にはノートを閉じる時にスリープ(休止)にするのか、シャットダウン(電源オフ)にするのかを設定しておくことが大切です。

これらの操作をしないと短時間でスリープとなり一つの処理が完了しないまま、停止するからです。このことに気づかずに操作するとシステムドライブ(C:)の不具合が発生する確率も高く、アプリを使いこなすこともままならなくなるのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/01 20:10
回答No.5

購入された販売店、もしはNECに直接相談が良いとは思いますが
とりあえず
故障でなければWindows Updateが原因かもしれません。
PC-NS200HAWで昨年2017年8月のモデルでしょうか
http://121ware.com/support/product/shop/catalogue/pdf/172q_ns200haw.pdf#page=2
妻もこの4月にノートPCを購入しました。昨年の10月のモデルです。
しばらく使用せず、5月に使用したところ異常に遅く何故かと調べたら
Windows Updateを延々と行っていました。
約半年分のWindows Updateです。
しかたなく他の作業はあきらめWindows Updateを優先しました
更新プログラムを確認してUpdateを手動で行い
更新、再起動を何回か繰り返しようやくまともに動くようなりました。
特にWindows 10 バージョン 1803 へのUpdateに時間がかかりました。

2017年8月のモデルだと約1年分のUpdateを行っているのかもしれません。
NEC Q&A
Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 を参考に
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701

添付画像参考
私のPCの更新履歴を見ると
・8月4日に失敗
・毎週のように更新があり、最終の更新は8月31日で(KB4346783)ですね。

ついでに
PC-NS200HAW ならばNECにもアップデートがありました。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-NS200HAW&NECS_OS=Windows%2010%20Home

NECの登録がまだなら登録をお勧めします。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_MY_ACCOUNT/ENTP/s/WEBLIB_NECS_MYA.NECS_MYACC.FieldFormula.IScript_Switch_Tab

投稿された画像
2018/09/01 16:19
回答No.4

利益を確保する為に動作が最低CPUを搭載したモデルです。

ネット接続不可でフリーズ多発しているなら、
HDを消去してリカバリーして下さい。

個人的には10万するようなPCノートを購入はしません。
15インチなら5-6万で買えます。

所有しているノートがフリーズした事は有りません。

2018/09/01 15:37
回答No.3

最初からすごく遅いなら、初期不良の可能性も、なくはないですが、
まずは以下の情報から遅い原因を調べてみてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018268


使っているうちに遅くなったなら、使い方です。
パソコン起動と同時に立ち上がるアプリを多数
インストールしていれば、それらが負荷になります。

Windows updateした場合は、パソコン本体や周辺機器に
関連するソフトも更新されていないか確認が必要です。
それらのソフトは、Windowsの深い部分に関わるので、
古い場合に、パソコンが遅くなるなど問題原因に
なることはあります。
機器に関わるソフトは、デバイスドライバと呼ばれています。

デバイスドライバ以外の普段使うアプリも、
更新が出ていないか確認ください。


初期不良でも、使い方が原因だとしても、切り分けとしては
購入時の状態にリカバリーして比較することが
まず考えられます。

すでにお試しずみでしたらごめんなさい。

2018/09/01 15:07
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS200HAW
こちらのPCでしょうか?
他の方も回答されていますがPCのスペック的にはローエンドモデルになるので仕方ない面はあるかも。メモリを8GB位まで増設したりHDDをSSDに換装とかすれば多少はマシにはなるとは思いますがCPUが根本的に速いとは言えないものなのでどうしようもないかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。