本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PS2/USB接続のキーボードが認識しません)

PS2/USB接続のキーボードが認識しない

2023/10/13 04:32

このQ&Aのポイント
  • PS2コネクターのキーボードをUSB変換アダプターを介してノートPCに接続しましたが、認識されません。
  • 他のUSBポートに接続変えや再起動を試しましたが、改善されません。
  • NEC 121wareのWindowsでの問題です。対処法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

PS2/USB接続のキーボードが認識しません

2018/09/09 21:22

PS2コネクターのキーボード(KB-0611)を購入し、USB変換アダプターを介してノートPC(ウインドウズ7)に接続したのですが、認識しません。
他のUSBポートに接続変えしたり、再起動を行ったりしましたが、改善されません。
何か良い対処法はありませんでしょうか?!

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2018/10/07 18:14
回答No.6

回答No.5です。
間違えました。
> ノートPC(ウインドウズ7)に接続したのですが、認識しません。
Windows 7と記載されていましたね。
下記のことを試してみてください。
BIOSに入って、「F9」キーを押して、既定値にした後、BIOSが全接続デバイスをチェックさせるようにしたらうまくいきませんか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/07 18:05
回答No.5

Windows は何でしょうか。
Windows 8/8.1/10 であれば、下記の高速スタートアップを外してみてください。
下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
理由は、BIOSを起動させないようにしているため、BIOSの接続機器のチェックをさせないためです。
もしこれでもできないときは、補足願います。

2018/09/19 11:23
回答No.4

No.3の追記です。
添付画像の商品は実際に使ってみてOKでした。
usb2.0 ,usb3.0 ,windows10 ,Linux でもOKでした。
made in china ですが Aliexpress で152円(送料無料)でした。
この値段としては素晴らしいです。

投稿された画像
2018/09/10 11:19
回答No.3
2018/09/10 10:42
回答No.2

PS2は、単純なUSB接続のように抜き挿ししながら使えるものではなかったはずです。
予めPS2の接続をしておいてから電源を投入したら認識しませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。