本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Smartvisionの録画番組の書き出しについて)

Smartvisionの録画番組の書き出し方法

2023/10/13 04:32

このQ&Aのポイント
  • Smartvisionで録画した番組をDVD-RWにダビングする方法を教えてください。
  • 通常はDVD-RかDVD-RAMしか対応していないとなっています。
  • NEC 121wareのソフトウェアを使用してダビングすることが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

Smartvisionの録画番組の書き出しについて

2018/09/13 21:28

Smartvisionで録画した番組をDVD-RWにダビングする方法があれば教えてください。
通常はDVD-RかDVD-RAMしか対応していないとなっています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/15 18:54
回答No.4

>録画一覧でダビングというところを開いたらダビング先に光ディスクのほかホームネットダビングというのがありました。

ずばりそれです!!!
単にそのソフトには「DVD-R/DVD-RAM」しか書き込みがないのですから、だったら、ホームダビングしちゃえ!ってのが、私の回答です。

#これは、「DTCPムーブ/コピー」や「コピー10」などで、
検索すると、イメージがわきやすいと思います。
他の機器で、書き出すまたは、他の機器に移動してから、
別のソフトで書き出すという選択肢が、あるので、
これを使えば、解決しますね!という感じです。

んま、DVD-RAMを扱えるドライブを買うほうが早いかもですけどね。
コスト的には、DVD-Rで書いて捨てる方が安いですよ。
今、DVD-RとDVD-RWの価格の差は、ほとんどないのと、
DVD-RWにもしも対応していたとしても、
4倍速程度でしか書き出せないんですがね。
ソフトウエアでテレビ放送の1440x1080(テレビ放送はフルHDではない)
をDVDの720x480へダウンサンプリング(縮小)をかける計算が重く、
メディアが4倍速だろうと8倍速書き込みだろうと、
実はあまり速度差がないです。
ここら辺は、ハードウエアでこの計算をしている、レコーダーとかのほうが
安定しているのは確かですね。

なお、たくさん映像を残したいってのが、目的なら、
BD(ブルーレイ)系を導入することを強くお勧めします)
DVDはあなたが思っているより、画質が悪く、
メディア的にも長い時間保存ができないので、
コレクションとしては価値が薄いかな~という気はしています。
BDを使う場合でも、DVDと同じ方式の「有機色素メディア」(別名LTH)
は、結局、DVDとかとほぼ変わらない寿命になるので、普通のを
購入(といっても、100円ショップで買えるレベルですけど)
TV局のいやがらせ?見たなもので。
2時間番組が、録画後、「2時間よりちょっとだけ長い」ことがあり、
2時間録画できるDVDでは、「容量不足」というアホなことがあります。
BDの最低録画時間は「3時間」なので、小分けで3時間分入れるとか、
2時間をちょっと超える物を1回で書き出すとか、いろいろ
意味が出てきますよ!。
おまけ、BDは、容量が25GB(DLで50GB/XLで100GBもある)
なので、PCのファイルバックアップとしても、かなり容量があるので、
そういう使い方もできるので、今度何か買うときの参考にどうぞ!

お礼

2018/09/15 23:23

初心者の質問に、とてもわかりやすくご親切なアドバイスを頂き感謝します!私の場合、超多忙でどんな番組でもリアルアイムに見ることができないので、車の中ではニュース番組を聞き
お風呂やキッチンでは小型の機器を2台使って視聴しています。ですから、今使っているウォーターレジスタンスのポータブルDVDプレーヤーはDVD-RWかDVD-Rしか視聴できないのです。ニュース、シリーズもののドラマ、旅行番組、トーク番組、教養番組、知識もののバラエティ番組etc、保存というよりは、どんどん消化するみたいに視聴するのでDVD-Rを使い捨てしようかとも思ったのですが、何しろ量が多すぎると思うのです。それに現在持っているDVD-RWも何十枚もあるので他に使い用がなく、レコーダーを購入しようかと思っています。
BDは現在対応機器も所持していないので使ったことがないのですが、確かに今後は何か買うときに考えるべきですね。それにしても、こうなってみるとホームネットの機能が付いているのに、DVD-RWへの書き出しに対応していませんとしか答えられなかったNECのサポートの方って何だったんだろう?とびっくりしました。
とにもかくにも色々ありがとうございました。このサイトでこんなに教えて頂けるとは思ってもいませんでしたので本当に感謝です。重ね重ねお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/09/14 14:56
回答No.3

>早速のご回答本当にありがとうございました。NECのサポートに問い合わせてもマニュアル通りの答えしかきけず半分あきらめかけていました。試してみます。

弱点は、PCから対応してるレコーダーや、NASに
デジタル著作権付きデータをコピーなりムーブしないといけない面倒はありますけどね。
でも、逆にそれをやるとPC側の空き領域ができるので、
さらに録画もできるという具合でもあり、バランスですね。

お礼

2018/09/15 08:23

更なるご親切なアドバイスありがとうございます。パソコンにあまり詳しくないのでイメージはわかるのですが、私よりよくわかっている知人にこのアドバイスを見せて具体的に手順を進めようと思います。昨晩気づいたのですが、smartvisionの録画一覧でダビングというところを開いたらダビング先に光ディスクのほかホームネットダビングというのがありました。これでできるかなと思っています。対応のレコーダーが必要になるので購入しなければなりませんが。その時の注意点があれば、また教えていただけると幸いです。

質問者
2018/09/14 05:42
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
確かにNECのSmartVisionはDVD-RWへの書き出しが出来ないですね。どうも伝統的にそんな感じです。

お礼

2018/09/15 08:11

そうですね。不慣れで端折ってしまいました。ご指摘ありがとうございました。

質問者
2018/09/13 22:22
回答No.1

要するにそのソフトが対応していないなら、
対応しているドライブで書き出せばいいのです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015546
ダビングムーブで、DVD-RWに対応しているレコーダーや
DTCPムーブ対応ソフトを入れたPCに転送して、
それを、DVD-RWに焼けばいいという感じです。
こちらでは、以前、ムーブ対応したNASに一度転送して、それを
https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/index.html#dubbing
こいつで、吸いだして、DVDやBDに書いてましたよ。
今は、地デジ自体卒業?したので、もう使ってないんですけど。
これ、ソフトなので、いろいろと使えますよ。
ただし!、受け皿になるDTCPのNASが必要です。
IODATAの、RECBOXなどが、いったんはお勧めします。

お礼

2018/09/14 00:04

早速のご回答本当にありがとうございました。NECのサポートに問い合わせてもマニュアル通りの答えしかきけず半分あきらめかけていました。試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。