本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースクリーンが発生後のPCでの対処法)

ブルースクリーンが発生後のPCでの対処法

2023/10/13 04:35

このQ&Aのポイント
  • PCでブルースクリーンが発生した際の対処法や原因について解説します。
  • Win10でブルースクリーンが起きた場合、トラブルシューティングや更新を行うことで解決することがあります。
  • HDDのパーツ交換後にブルースクリーンが頻発する場合、HDDの状態を確認するなどして対処することが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ブルースクリーンが発生後のPCでの対処法

2018/09/29 14:57

OSはWin10です。HDDのパーツ交換をして10日目です。
Spotifyを起動中(曲を一時停止中)→アクションセンターを開き
Bluetoothをオンにしました。そしてもう一度オフに切り替えた直後ブルースクリーンが発生しました。→再起動
設定→ブルースクリーンのトラブルシューティングを実行(原因見つからず)→Win10の更新を行いました。
STOPコードを見逃してしまい冒頭のKの文字を頼りに調べてみたのですが、カーネルモードに関してのトラブルに冒頭Kの文字が使われているようです。
PC初心者の自分はブルースクリーンの頻発でHDDのパーツ交換を
したばかり。Crystal Disk Info で見る限りHDDの状態は問題がないようです。何が原因でこのようなことになってしまうのかその後の対処法など、どなたかご指南いただけませんでしょうか。





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/01 01:01
回答No.5

要はhdd交換したって事ですよね
でもブルースクリーンで交換は早計な気もしますが
新品なら初期不良交換も可能では ハードかソフトかは難しいでしょう?

お礼

2018/10/01 03:45

はい。3ヶ月間は交換可能です。OSを再インストールしました。問題解決にならなければリカバリ→だめなら交換。でしばらく様子を見ようかと思います。皆さんのいろいろな御意見が本当に役立ちました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/29 18:07
回答No.4

自作PC5台で、10を使ってます。
ブルースクリーンは10ではみたことがないですね。ちょっと前に、たまにしか使わない7の自作PCで発生しましたけど、気にしてません。
イベントビューアーでも分析すれば、それなりに原因はわかるかもしれないですけど、かなり面倒です。
単純に考えて、NECのPCとして、Spotify、Bluetoothの何かが、システムを不安定にさせる原因が多少はあったのではないかと。
再現性があるならば大変ですが、1回程度ならばあまり気にする必要もないでしょう。

メーカーPCだとBIOSのアップデートなんてあまりしないかもしれないですが、自作用のマザボだとシステムの安定性向上ってことでBIOSのアップデートもありますからね。

お礼

2018/09/29 19:14

自身のPCもBIOSのアップデート出来たらいいのに。。Win10でブルースクリーンのループに見舞われてHDDを交換したのがこ1ヶ月以内の出来事なので正直、気が気ではありません。
SpotifyをインストールしたのもBluetoothのヘッドフォンをペアリングしたのも前日の出来事で、Bluetoothの切り替えきっかけでブルースクリーンが発生したのは前回も同様です。ただその時は、もうブルースクリーン頻発の最中(不良セクタありありの状況)だったのでそこに気付けなかったのかもしれません。慎重に対処したいと思います。ありがとうございました。

質問者
2018/09/29 17:02
回答No.3

Win10にして2年経ちますが、7ではあれほど頻発していたBSoDが一度も起きません。Win10自体は極めて安定したOSです。何らかの原因でCドライブのWindowsが壊れているのではないでしょうか。もしそうであれば、健康なときのバックアップを復元するか、Windowsの再インストールが必要です。HDD自体は関係ありません。新品ならなおさら。

お礼

2018/09/29 17:37

Cドライブのプロパティを開いてエラーチェックを行いましたが、エラーは検出されませんでした。回復ドライブやリカバリーディスクは作成していますが、頼らざるを得ないことも覚悟しておいた方がいいですね。参考に致します。
ありがとうございます。

質問者
2018/09/29 16:09
回答No.2

箱を開けたときに、ウッカリメモリカードに触ってしまって、接触が悪くなっているということはありませんか?
あと、似た話で配線がゆるんでいるとか、雑電波が出やすいパーツのうえに配線があるとか。

お礼

2018/09/29 17:00

初心者なので箱を開けて自身でパーツ交換等を行ったわけではありませんが、ノイズなども生じていませんし接続やデバイスのペアリング等はうまく機能しているようです。
ご心配をおかけして恐縮です。ありがとうございます。

質問者
2018/09/29 15:18
回答No.1

BSOD(ブルースクリーン)とHDDはあまり関係ないです。なのでHDD交換自体が見当違いにも思えます。

今時のBSODは大抵ドライバやアプリ側の問題で、システムの復元で巻き戻すか、リカバリで工場出荷時に戻すのが有効な対策です。そこでBSODが起きない状態にしてから積み上げていき、BSODを引き起こすアプリや周辺機器は使わないようにすることになります。

安定して使うためには、なるべく出荷時設定に違い状態で使い、不用意なカスタマイズや高速化等、裏技、最適化の類は避けた方が無難です(安定稼働や互換性に必要なマージンを切り崩すことになりますので)。開発元も、カスタマイズされた環境での動作は検証してませんし。

お礼

2018/09/29 15:59

前回ブルースクリーンのループの直接的な引き金になったわけではありませんが
今使っているヘッドフォンで同じ様な動作を起こしてしまった事を思い出しました。
高速・カスタマイズ等はなるべく避けて、アプリやデバイスにはより注意をはらって
いきたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。