本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

22人が「役に立った」と評価
締切済み

バッテリー切れ直後のパソコン

2018/10/04 15:33

アダプターをコンセントから外れたままノートパソコンを使っていたら、突然バッテリー切れで電源が切れてしまいました。
アダプターをつなげばすぐに起動するかなと思いましたが、電源が入りませんでした。
接続はちゃんとされてあります。
そのまま1時間くらい放置して再びスイッチを入れると、普通に電源が入って問題なく使えるようになりました。
充電が十分にされてなかったから電源が入らなかっただけですか?
バッテリー切れでもアダプターをつなげばすぐに電源が入るものだと思ってましたが。
使用パソコンは
LAVIE Note Standard
(PC-NS150HAR)
です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/04 19:28
回答No.4

パソコンは、起動時に、通常時以上の電流を必要とします。
そのため、コンデンサーに電圧を貯めて、起動時の電気を補うのですが、そのコンデンサーの電気持つかい果たしていて、貯めるまでに時間がかかったということなのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/04 18:17
回答No.3

現在のPCは、バッテリが0%まで放電してしまうと、ACアダプタを挿してもすぐには通電しません。数%以上充電された状態で初めて電源が入ります。タブレットやスマホと同じで、バッテリー経由で給電しているためです。

古いバッテリパック式のPCだと、バッテリが0%状態でも、ACアダプタをつなげば、バッテリをバイパスしてすぐ使えます。一方、現在のPCは、バッテリーに不具合が生じるとACアダプタを接続しても電源が入らなくなります。そういうものだと承知して使うしかないです。

2018/10/04 18:02
回答No.2

取扱説明書を読みましょう

2018/10/04 15:39
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150HAR
こちらのPCですね。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/share/option/note/index.html
バッテリーパック式のノートPCなのでバッテリーを取り外すことも出来るモデルですね。
通常はバッテリーパックを外してACアダプタのみでも稼働するようになっているので

>充電が十分にされてなかったから電源が入らなかっただけですか?
って言うのは考えにくいですね。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9
書かれている内容的には上記のような処置をしたのと同じような意味合いがあるかも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。