サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

USB取り外しアイコンが表示されない

2018/10/21 19:02

いつもお世話になります。
このたびもよろしくお願いします。
NEC/LAVIE-型番NM150GAW/OS Windows10

USBアイコンが表示されません。
NEC公式サイトのQ&Aにもあります『設定→個人用設定→タスクバーから、通知領域アイコンの表示設定を変更して「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンを表示する設定』も試したのですが、それでも表示されず困っております。

どのような設定をすれば表示されるようになるのか、ほかの方法がありましたら教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。










※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/22 18:02
回答No.4

> USBアイコンが表示されません。
一番多いのは、USB接続機器の電源を入れていない状態では表示されません。
次多いのは、高速スタートアップの設定をオンにしている場合、BIOSの初期化をせずに更新機能を押さえているため、USB接続機器の認識ができないため、表示もしない場合があります。
高速スタートアップの設定をオフにして置くことで回避します。
電源管理の詳細を調査するコマンドでトラブルシューティングをすると判明する場合もあります。

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます!

これに心当たりがあります。。↓

>次多いのは、高速スタートアップの設定をオンにしている場合、BIOSの初期化をせずに更新機能を押さえているため、USB接続機器の認識ができないため、表示もしない場合があります。

上記教えて下さり助かりました。早速試してみます。

この度は本当にありがとうございました!

2018/10/22 19:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/22 01:21
回答No.3

一旦、シャットダウンでは無く再起動してもダメでしょうか?
それでもダメなら一度セーフモードで起動してそのまま再起動して通常起動に戻してみるとか。

SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する
https://windowsfaq.net/settings/system-repair/
あとは上記にあるようなコマンドで直ったりしないか?試してみるぐらいでしょうか。

お礼

ご回答頂きありがとうございます!

URL先の方法を教えてくださりありがとうございます。
とても助かります、こちらも参考にさせて頂きます。

このたびは本当にありがとうございました!

2018/10/22 19:10

2018/10/21 21:51
回答No.2

"Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法"を参考にして下さい。

お礼

ご回答いただきありがとうございます!

通知領域に表示させたいので頑張ってみます。
この度はありがとうございました!

2018/10/22 19:12

2018/10/21 20:18
回答No.1

私も何度か同じようなことがありました。Win10は何かの拍子に表示設定が無効になってしまうことが起きるようです。設定をいったんオフにして、再度オンにしたり、再起動したりしていたら表示されるようになりました。言語バーもその一つです。そうなる理由は分かりません。Win10のバグなのかも知れません。

お礼

ご回答いただきありがとうございます!

そうなのですね!?
これからいろいろ試すのですが、私もまずはオン・オフ試してみます。。

この度はありがとうございました!

2018/10/22 19:14