サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

ローカルディスク容量満杯

2018/10/25 05:12

はじめまして、ご教示いただければ大変うれしいです。
元々WIN XPProをWin7Proにグレードアップして長く使っていましたが、数年前Win10にアップしましたが使い難くまたWin7に戻しておりました。その後不調のためWin10に再びアップしたところ、コンピュータードライブローカルディスクの(C)(D)とも容量が満杯近く、必要なソフトもいれられません。
機種:VY25AAZ78
メモリ:3GB
HD:160GB


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/25 10:11
回答No.3

Windows 7からWindows 10 にアップグレードすると以前のWindows(Windows 7) がWindows.old という名前のフォルダに保存されます。Windows 10 が気に入らなかったとき元に戻すためのファイルです。これがHDD をかなり圧迫しています。
しばらくすると(多分1ヶ月)削除されることになっていますが、Windows 10 に問題がなく、すぐに削除したいときは、「ディスククリーンアップ」で削除することができます。(エクスプローラで直接削除しないでください。)
ディスククリーンアップを起動すると、下の方に「システムファイルのクリーンアップ」というボタンがありますのでそれを押してください。「実行ドライブを指定してください」ではデフォルト(Cドライブ)のままOK します。しばらくして、再び「ディスククリーンアップ」が開きます。そこに「以前のWindows のインストール」という項目がありますので、チェックしてOK します。

もう一箇所HDD を圧迫しているフォルダがあります。
Windows\SoftwareDistribution/Download の中に、Windows Update でダウンロードされた更新プログラムが保存されていますので、エクスプローラで、SoftwareDistribution フォルダごと、削除します。このフォルダはWindows Update サービスが起動すると削除できなくなるので、Windows Update Service を停止して削除するか、Windows が起動直後のまだWindows Update Service が起動しないうちにエクスプローラで削除します。

Windows 7 の環境を引き継ぐ必要がないか必要性が少ないならWindows 10 をクリーンインストールするのが良いです。
クリーンインストールするときは、インストールプロセスの中でHDDのDドライブを除く、全パーティションを削除してください。Cドライブが残っているとWindows .old フォルダが作られます。システム予約領域と回復パーティションが残っていると、インストールが複雑になる可能性があります。
個人データは外付けHDD などにバックアップしてから実行してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/10/25 15:46
回答No.7

2009年10月に発売のPC-VY25AAZ78でWindows 10を利用するのは酷です。
搭載しているRAMが3GBとありますが、どんなに足掻いても最大4GBです。
しかも、CPUはCore 2 Duo P8700(2,53GHz)ですから動作は散漫です。
SDDに置換してもまともな動作は期待できないのに実際には旧式のSATAです。
 Windows 10を利用するには、RAMも少なすぎHDDも間もなく寿命です。
Windows 7のままPC自体の寿命の尽きるまで使用することが最善策です。

2018/10/25 13:54
回答No.6

そもそも購入時の予算をケッチッタからです。

私も、このパソコン(デスクトップ)は数年前に購入しましたが、メモリーは16G
でSSDは240GBで外付けHDDは2TB、しかもCPUは水冷です。

先ずは、今年使っていない「ソフト」を「アンインストール」して、愚作の写真を捨てて下さい。思い切って捨てないと容量は減りません。

「安物買いの銭失い」となってしまいました。

2018/10/25 11:49
回答No.5

そもそも160GBが少なすぎるのです。Win10だと最低70GBはシステムが食います。多いときは100GB以上。せめて500GBにしましょう。今のままでWin10を使い続けるのは無理です。

2018/10/25 11:19
回答No.4

windows7が残っているのであればWindows.oldフォルダーを削除すればその分空きができます。
根本的に容量を増やしたいならHDDをもっと容量の大きいものに交換するしかありません。

2018/10/25 07:37
回答No.2

何時壊れても不思議では無いので
取り敢えず外付けのHDDに大切なデータを
退避して
新しいものを買いましょう
今のパソコンは5~6年が目安です