本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCブルー画面の繰り返し)

PCブルー画面の繰り返し

2023/10/13 04:40

このQ&Aのポイント
  • Lavie LL750が起動しなくなり、ブルー画面の問題が繰り返されます。
  • 初期化を試しましたが、途中で再び問題が発生します。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

PCブルー画面の繰り返し

2018/10/28 09:42

Lavie LL750 起動しなくなりました。ブルー画面 問題発生 修復 再起動 問題発生の繰り返しです。初期化も試しましたが途中で問題発生になってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2018/11/06 09:07
回答No.8

補足やお礼の記載がないのは、自己解決したのでしょうか。

もし解決されていなければ、回答者それぞれに返答されて、次の指示を仰ぐことをお勧めします。
そうでないとこのまま待っていても解決まで行かないと思います。

そこで当方は、下記の提案をします。
パソコンの正確な型番、補足されたし。
次に、
> ブルー画面 問題発生 修復 再起動 問題発生の繰り返しです。
下記の設定で、自動再起動をさせないようにして、システムエラーの状態を調査して「ヒント」を掴むことをしませんか。

設定方法は、コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → 「システムのプロパティ」が表示されるので、
「詳細設定」タブクリック

「起動と回復」の設定をクリック
「起動と回復」の画面が変わり、システムエラーの項目中、
自動的に再起動する(R)
のチェックを消す。
その上の、
システムログにイベントを書き込む(W)
にチェックを付ける。
そうしておいて、事象が発生したら、システムエラー発生時の時刻とエラーコードをメモし、エラーコードでWEB検索する。
時刻でイベントビューアーを検索し、「ソース」が何かをメモし心当たりがないかです。
こうして、原因の「ヒント」をまず調査してみないと何とも言えないと思います。
貴殿自身分からなければ、補足してください。
調査してみ見たいと思います。

お礼

2018/11/26 10:50

回答有難うございました。OKWAVEのやり方が分からず失礼いたしました。結局自分ではどうしようもなく修理業者に持っていき解決しました。お金もかかりましたが。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/29 16:07
回答No.7

プログラムエラーかな?
直せなくは無いでしょうけど あなたじゃ無理かな
詳しい人を 呼ぶか 量販店か
リカバリメディアで駄目だとするならばリカバリメディアがエラーに成ってる
可能性有り
その場合メーカーからメディアを買う 販売してるかは 分からんけど
メディアなのかHDDリカバリなのか不明だけど
こう言う時のため きちんと管理しとかないとね
で  中身のデーターは諦めるしかないかな?

お礼

2018/11/26 10:54

回答有難うございました。結局自分ではどうしようもなく修理業者に持っていき解決しました。お金もかかりましたが。。

質問者
2018/10/28 11:47
回答No.6

結論から言うと、諦めて新しいパソコンを買うのが一番早いです。

次に、分かる人をそのパソコンの前に連れてくる事が出来るなら、それが早い。

その次に早いのが、メーカーサポートです。

最後に、自力での解決です。


つまり、自分が分かる人か身近に分かる人がいないなら、メーカーサポートに頼って無理なら金で解決するしかないってことですね。

いくらでも時間がかかって良いのなら、自力でも解決出来ますよ。

自分がこれから分かる人になれば良いんです。

ですので、そのために必要であろうことを回答したり確認しますが、無理だと思えば早々に諦めると、お互いに無駄がないと思います。

状況を正確に提示することから始まります。

まず、自分使っているパソコンに関する説明は、完璧に同じものを買えるように説明します。

Lavie LL750
これじゃ、どれだかわかりません。
これの続きの型番があるはずです。

Lavie LL750を検索してみて、これだけではわからないことをまず確認しましょう。


ブルー画面
ブルースクリーンの事ではないかと推測しましたが、そうなれば画面が青いだけでなく、文字が書いてあった筈です。
その文字を、一語一句間違えないように説明しましょう。

問題発生
問題が何だかわかりません。
例えば、ブルースクリーンが出ることが問題ならば、ブルースクリーンが出ると説明しましょう。

修復
修復だけでは何の事だかわかりません。
画面に表示されている文字を元に、正確に画面に表示されているそのままの言葉を使って説明しましょう。

初期化
初期化だけでは何の事だかわかりません。

説明が難しい時
具体的に画面に何が表示されているときに、どこをクリックした。どのキーを押した。のように説明しましょう。
この時にも、使う言葉は画面に表示されているものを、正確に書きます。

わからない人が分かる人に状況を伝えるためには、まずこの程度の努力が必要です。

さらに、このような説明をして得た回答を元にあなたが操作をします。
回答でわからなければ、調べたり再度同じように説明をする必要も出てきます。

出来そうですか?

お礼

2018/11/26 10:53

回答有難うございました。結局自分ではどうしようもなく修理業者に持っていき解決しました。お金もかかりましたが。。

質問者
2018/10/28 11:36
回答No.5

初期化の途中で問題発生ということですが、
どのようなタイミングで、どのような問題が発生するのでしょうか。
その内容によって状況は変わります。
予想される状況としては、パソコンのいずれかのハードウェアが
なんらかの物理的破損が疑われます。
(破損ではなく、不安定だったり、ケーブル外れなどの場合もあります)

そしてブルー画面とのことですが、STOP ERRORの画面でしたら、
ある程度は理由が記載されています。
エラーコードが理由をあらわします。
以下にコードについての情報があります。
http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList.htm


初期化は、購入時の状態にリカバリーすることだと思いますが、
手順や使っているものはパソコン付属のものでしょうか。
また、Windows10にアップグレードしていたりすると、
その手順は取説のそれとは変わることもあるようです。
いずれにしてもパソコンの正確な型番と、なさったことの
情報がないと判断は難しいです。
型番の確認方法。
https://121ware.com/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html
なさったこと次第では、メーカーサポートは受け付けてくれない
という場合もあるようです。


調査や確認が面倒ということでしたら、有料の業者に依頼する
という方法もあります。
もし修復ができなくても、調査費用はかかることが多いようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2018/11/26 10:53

回答有難うございました。結局自分ではどうしようもなく修理業者に持っていき解決しました。お金もかかりましたが。。

質問者
2018/10/28 10:53
回答No.4

ご自分で対処できない不具合なら、メーカー修理に出すか、新しいPCを購入するしかないと考えます。

 もしくは、お近くにお住いのパソコンメンテナンスが可能な友人に依頼するのが、問題解決が速く終えることが可能だと思います。
メーカー修理はかなりの費用と時間が掛かりますので、ご近所のパソコン修理店などに依頼してもそれなりの費用が掛かります。
従い、パソコントラブルに強い人とお友達になっていれば、すぐに対処が終えるのではと思うのです。

お礼

2018/11/26 10:58

回答有難うございました。。結局自分ではどうしようもなく修理業者に持っていき解決しました。お金もかかりましたが。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。