本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレット使用時 タッチキーボードで入力欄が隠れる)

タブレットのタッチキーボードが画面を隠してしまう問題について

2023/10/13 05:21

このQ&Aのポイント
  • LAVIE tabを使用している際、タッチキーボードを使用すると画面下部が隠れてしまい、不便な状況になっています。
  • タッチキーボードは移動可能(フローティング)モードと下部固定モードの2つがありますが、下部固定モードを選択しても画面がせり上がらず、下部を隠したままです。
  • 具体的には、アクティブなタブを隠さずにタッチキーボードを配置する方法を知りたいです。以前はキーボードを展開した際、画面を隠さないようにしてくれたと思います。
※ 以下は、質問の原文です

タブレット使用時 タッチキーボードで入力欄が隠れる

2018/11/26 20:20

製品名:LAVIE tab
OS:Windows10
症状:タッチキーボードを使おうとすると画面下の部分を覆ってしまい、不便です。
タッチキーボードには下記URLにもある通り、移動可能(フローティング)モードと下部固定モードがあり、当方の製品でも選択が可能です。
しかし、下部固定モードを選択しても画面がせりあがらず、下部を隠したままです。
添付画像のように、アクティブなタブを隠さずせり上げて、その下にタッチキーボードが配置されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
以前はキーボードを展開した際、画面を隠さないようにしてくれたと記憶しているのですが、、、
よろしくお願いします。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/20/news055.html

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2018/11/27 13:58
回答No.1

>製品名:LAVIE tab
出来ればPC裏面に貼られているシールに記載の正確な型番を書きましょう。

例に挙げられている
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/20/news055.html
はWin8.1での話ですね。Win8.1搭載の通常のデスクトップPCでタッチキーボードを表示して確認しましたが上記のURLの様な動作はしますね。
Win10搭載の通常のデスクトップPCでも確認しましたが同じようなこちらも同様の動作をしました。

ただWin8.1/10共にですが開いているウィンドが最大化状態のだと言われている
「アクティブなタブを隠さずせり上げて、その下にタッチキーボードが配置される」って動作はしませんね。
「下部固定モードを選択しても画面がせりあがらず、下部を隠したまま」って状態になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。