サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

PC全体  ファイルが開けないもしくは直ぐに消える

2018/12/17 09:23

PCの故障か単なる操作ミスか判断が付きません。
症状はすべてではありませんがファイルが開かないもしくはすぐに消えます。outlookの新規作成が開きません。またマイピクチャーの画像を開けようとして一瞬開きますが数秒で消えます。コントロールパネルのユーザーアカウントを開こうとしても開かずパスワードを聞いてきます。ユーザーアカウント制御でパスワード表示が常に出るためパスワードがわからないのでいったん解除しようとしているのですが前に進みません。以上のような症状で頭を痛めています。すいませんがアドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2018/12/27 18:49
回答No.5

最悪の場合「ランサムウェア」というウイルスに感染しているのかもしれません。このウイルスは厄介で、Windowsの場合はCファイルがロックされているのかもしれません。たいていは、「ロック外すから金払え」的なことを言ってきますがお金を払ったところでもファイルが無事な保証がありません。最善策は、別のパソコンを持っている場合、別のパソコンでhttps://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v74014792_EndUserProfile_ja_jp
を開き、ノートン ブータブルリカバリツールをUSBに入れて、そこからはhttps://us.norton.com/support/tools/nbrt.html?lcid=1041
の指示に従ってください。これのチュートリアルでもわかりますよ
https://support.norton.com/sp/pt/br/home/current/solutions/v72380755_EndUserProfile_pt_br

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/18 01:04
回答No.4

故障の可能性は低いと思います。自分もユーザプロファイルの破損を疑います。身に覚えがなくても、無料セキュリティソフトが悪さをして破損することもあります。あるいは、ハードディスクのフォルダを色々消した結果かも。

対応は結構面倒なので、いっそリカバリで出荷状態に戻してしまったほうが簡単かもしれません。データが必要な場合は....HDDを取り外し、他のPCで吸い上げる方法をお勧めします。あるいは新しいSSDに換装してリカバリした後で、元のHDDを外付けして吸い上げればよいでしょう。特殊な暗号化された環境でなければ、それが簡単です。

2018/12/17 18:14
回答No.3

この様な状態になってしまった場合は、保存されている個人データは諦めるしか無いです。

その上で、リカバリー(PC購入時の状態に戻す)を実施する事しか出来ません。
この手順はお使いのPCの取り扱い説明書に記載があると思います。

尚、Windowsへのログインは面倒でもパスワードを設定し、毎回そのパスワードを使用してログイン起動する癖を付ける。こうすることでパスワードを忘れるという事は避けられる。

2018/12/17 14:41
回答No.2

HDDに異常が無いかチェックディスクでチェックしてみてください。
また、ログインしているユーザーのプロファイルが破損している場合は新しくユーザーを作り直してみてください。

2018/12/17 09:40
回答No.1

ファイルが開かないと言うのは、特定のアプリケーションでの操作に限るのでしょうか。

ファイルが開かなかったことのあるアプリケーションを可能な限り全て挙げてください。

ファイルがすぐに消えるというのは、本当にファイルが消えているのかどうか確認をお願いします。

>マイピクチャーの画像を開けようとして一瞬開きますが数秒で消えます。

何らかのアプリケーションで画像を開いたあと、そのウィンドウが消えたのであれば、それはファイルが消えたのではなく、そのアプリケーションが閉じただけです。

再度開こうとしたときに、ファイルが同じ場所になくなっていれば、消えたのかもしれません。

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。参考になりました。消えたのではなく開かないだけのようです。存在しています

2018/12/18 08:41

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。